絶対に負けられないゲーム 駒はプレイヤー自身!
駒は人間の背丈もあるチェスメンをかたどった彫像。が、恐ろしいのは、プレイヤー自身も駒として参加しなければならないこと! 要はリアル魔法使いのチェスです。ロンはナイトの駒に騎乗し、ハリーはキング側のビショップ、そしてハーマイオニーはクイーン側のルークになってゲームがスタートします。どことなくユーモラスな表情をしているルイス島のチェスメン |
ゲームが進むに連れて両軍の駒は、次々に破壊されていきます。彼らの運命は如何に?
まだあった第三のチェスシーン
さて、ここまでは有名なシーンのため、ハリポタファンやチェスファンであればよくご存知のことでしょう。しかしカード&ボードゲームのガイドとしては、これだけで引き下がるわけにはいきません。他にもゲームをしているシーンはないかとDVDを何度も見直していたところついに見つけました! 他にもチェスが登場するシーンがあったのです。
それは物語中盤。ホグワーツ魔法学校での場面。大講堂に集まっている生徒たちのもとにフクロウ便がやって来るというシーンがあります。その時ほんの一瞬ですが、生徒たちが向き合っている長机の上にチェスボードが乗っかっているのです。
それだけではありません。その他にもチェッカーと、カードゲームらしきもの(何度も再生で確かめたのですが、画像が小さすぎてトランプかどうかも判明しませんでした)がテーブルの上にありました。DVDをお持ちか、レンタルされた際には是非確かめてみてください。
本日の関連・参考サイト
シームの頭脳フル回転 ビデオを検証し、ハリポタのチェスのシーンを再現皇帝の正しくないチェス ハリポタのチェスのシーンの真相を紹介している
大英博物館の至宝を購入してきた ガイド記事。ルイス島のチェスセットについて
ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 ガイドおすすめDVD