カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

書籍で味わえ! 勝負師たちの究極の死闘(4ページ目)

勝負師が勝ちつづけていけばいつかは最強の強敵に巡り合う。しかもそれが裏世界のだとしたら両者が並び立つことは絶対にありえない。アンダーグラウンドの凄まじい勝負を描いた作品をご紹介します。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

『シンシナティ・キッド』 スタッド・ポーカーの苛烈な頂点の戦い

シンシナティ・キッド
リチャード・ジュサップ著
真崎 義博・訳
扶桑社
¥620
スティーブ・マックウィーン主演による同名タイトルで映画化もされている古典的名作。シンシナティの街で最高のスタッド・ポーカープレイヤーといえばキッド。いつしか人は彼をシンシナティ・キッドと呼ぶ。

ある日キッドにビックチャンスが訪れる。スタッド・ポーカー界の頂点に君臨する帝王(ザ・マン)ことランシー・ホッジスがこの街を訪れているという! 色めき立つ若きキッド。ランシーとの仲介役をかってでた親友シューターは、だが帝王の帝王たる強さの根源、その守るべきものの大きさにについて忠告も忘れなかった。


「彼は帝王なんだ、わかるか?カードをやる連中なら、負けることがわかっていても彼を招待したりするんだ。彼とプレイしたんだと人に自慢するためにな。(中略)

だが、成金連中はおまえや俺を、ぜったいにゲイムにはいれまい。彼が帝王だからだよ。」
 

クライマックスはもちろんキッドとランシーの一騎打ちだ。だが前半部分がいい。決戦を前にしての数日間、キッドはカードから離れて体調と精神の充実の為に時間を過す。しかしキッドをしてもビッグマッチを控えては落ち着かず煩悶と時間を過さなければならない。その様子は淡々と描写されキッドの人間味を浮かび上がらせる。

また会話がいい。登場する一流のプレイヤー同士の会話は対戦相手への敬意があり、抑制が効いている。だがその裏には「必殺」の意志が秘められていることは明らか。さながらそれは高貴な精神を持ちつつも戦場に赴く騎士を思わせる。剣の代わりにカードを、血の代わりにチップを携えて男達は決戦のテーブルでまみえる。

炎の色が透明に近い白のとき最も高熱を発するように、物語全体を覆う静謐なトーンがむしろこの小説の凄みを際立たせている。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます