カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

霧のロンドンに潜む犯罪者を炙り出せ!(後編) スコットランドヤードへの挑戦状(2ページ目)

舞台は現代のロンドン・シティ。この街をフィールドに怪盗ミスターXとスコットランドヤード(ロンドン警視)達との壮大な鬼ごっこが繰り広げられます。抜群に面白いボードゲームといったらコレ!!!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

霧の切れ間に姿を現すXを見逃すな!

ロンドンは霧に覆われており通常ミスターXの姿は見ることができません。しかし5時間毎に霧が晴れ、一瞬だけ怪盗の所在地がわかります。毎回このXの出現は手に汗握る瞬間です。


中央の頭が透明の駒がミスターX!包囲網を突破できるか?


目論見通り想定した包囲網の中にXを追い詰めていれば刑事たちの歓喜の雄叫びがあがるでしょう。しかし…捜査の裏を突かれ、思いもかけない場所からXが姿を見せたとき、怪盗の高笑いがいつまでも轟きわたるはずです。

運の要素はまったくありません。お互いの相手の動きを予想しながら次の1手を決定しなければなりません。

『シャーロック・ホームズ10の怪事件』は非常にマニアック度が高いゲームでしたが、『スコットランドヤード』は誰もがすぐに遊ぶことができて、しかもつい熱くなる抜群に面白いゲームです。

さあ舞台は整いました。己の知略のみでたった一人で組織に戦いを挑むのも良し、チームワークと推理力を駆使して犯人を追い詰めるのも良し。互いの威信をかけた火花を散らす頭脳戦です。どちらの立場でも楽しめる一粒で二度おいしいのもこのゲームの特徴です。

ニューヨークに怪盗X現る!

このゲーム『NYチェイス』というタイトルでリニューアル版も発売されており、こちらの舞台となるのはニューヨークはマンハッタン島。刑事側には道路封鎖やヘリコプターなど、オリジナルにはなかった捜査のための強力な武器が追加され、ますますエキサイティングなゲームに仕上がっています。

【関連・参考サイト】

・霧のロンドンに潜む犯罪者を炙り出せ!前編『名探偵ホームズとの推理合戦』(記事)
・Sea Lion Island(スコットランドヤード ゲームレビュー)
・スコットランドヤードのページ(研究サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます