カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

バックギャモン世界選手権 舞台はモンテカルロ!優勝賞金は1000万円(3ページ目)

毎年7月にモンテカルロで行われるバックギャモン世界選手権。長年憧れていたこの大会についに参戦することができました!大会の様子や今年の世界チャンピオンの誕生に立ち会ったレポート。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


世界チャンピオンの誕生の瞬間来る

ファイナリストはその出身国の代表でもあります。それぞれの国の観客達はダイスの目に一喜一憂。悲鳴や歓声があがることもしばしばあります。その様子はさながらサッカーのサポーターのようです。前半はマッズが大量リードするものの後半フェリクスは驚異の追撃。ついにはDMP(ダブルマッチポイント)にもつれ込みこの1ゲームに勝った方が世界チャンピオンと場面。ついにクライマックスです!



スクリーンに見入る観客達。世界チャンピオンの誕生の瞬間は目前だ
 


数時間の死闘を経て最後にそこに立っていたのは…猛撃を凌ぎ切ったマッズ・アンダーセンでした!別室から会場に移ってきた新チャンピオンに皆スタンディングオベーション。惜しみない賞賛と拍手がいつまでもいつもまでも贈られます。



そして授賞式にて。中央左でカップを掲げているのが世界王者マッズ。右端は去年の優勝者グランスタッド。旧チャンピオンから新チャンピオンへとカップが渡されたところ。


さて駆け足でモンテカルロ世界選手権をご紹介してきましたが少しでもその魅力を伝えられたでしょうか?あなたがもしバックギャモンという競技をしている方ならこの大会に1度は参加されることをお薦めします。またバックギャモンを知らなかった方でもこのコラムで少しでも興味をもっていただけたら大変うれしく思います。

本日の関連・参考サイト

日本バックギャモン協会 バックギャモンに関する全ての情報はこちらで
モナコ政府観光会議局 モナコに関する総合情報はこちらで
モンテカルログランドホテルのホームページ 世界大会の舞台となるホテル。F1のローズ・ヘアピンでも有名(英語)
Backgammon Tournament On-Line この大会の更に詳細なレポートを知りたい方はガイドが寄稿したこちらのサイトをどうぞ
Backgammon Festival 2003 日本国内の最大のバックギャモン大会。その公式サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます