Wii◆家族の誰にも「嫌われない」ゲーム機を!

任天堂の新たな家庭用ゲーム機『Wii(ウィー)』の開発コンセプトとして掲げられた、「家庭のテレビにチャンネルを増やす」という考え方。ゲームを遊べるのはもちろんのこと、ゲーム以外のさまざまな用途にも使えるようにすることで、Wiiがテレビに新たな「チャンネル」を増やす……という、新たなライフスタイルの提案です。

いや、「新たなライフスタイル」というよりは、「ゲーム機が家族の誰にも嫌われないライフスタイル」の提案でしょうか。

Wiiリモコンは、ゲームのコントローラとしてはもちろん、ゲーム以外のさまざまなチャンネルの操作にも使えます。たとえゲームに興味のない家族が居るとしても、ゲーム以外のチャンネルでWiiリモコンに慣れていくうちに、ふとゲームも遊んでみようかな、と思ってくれるかもしれない……! そんなキッカケが生まれることを、Wiiは目指しているのです。

手の動きを、テレビにダイレクトに反映する「Wiiリモコン」。誰でもカンタンに扱えるのが魅力です。振動機能やスピーカーも搭載。

Wiiの電源を入れると、「Wiiチャンネル」の一覧が表示されます。あとはリモコンで見たいチャンネルを選ぶだけ。
※画面は開発中のものです。

テレビ画面なら、家族みんなでインターネットを閲覧可能。リモコンを使って、パソコンのマウスのように画面のポインターを動かせます。

Wiiをインターネットにつないでおけば、お天気情報や最新ニュースをいつでも確認することができます。
※画面は開発中のものです。

※画像をクリックすると拡大表示します。
携帯電話やデジタルカメラで撮った写真や動画を、「写真チャンネル」で鑑賞したり、編集したり。
※画面は開発中のものです。

※画像をクリックすると拡大表示します。
「似顔絵チャンネル」で自分とそっくりなキャラクターを作って、ゲーム中に登場させることもできます。
※画面は開発中のものです。

※画像をクリックすると拡大表示します。
「Wii伝言板」は、まさに家庭内の伝言板。携帯電話やパソコン、ほかのWiiとのメッセージのやりとりも可能です。
※画面は開発中のものです。

ファミコンやスーパーファミコンなどの歴代ゲーム機のソフトを、インターネットからダウンロードして遊ぶこともできます(有償)。
※画面は開発中のものです。

……そしてっ! あの杉山愛選手も夢中になったテニスゲームのような、Wiiリモコンならではの楽しいゲームも続々と登場します。きっと、遊んでいる人を見ているだけで、自分も遊んでみたくなりますよ!

【関連ページ】
任天堂Wiiの最新ニュースを読み解く!
任天堂Wiiがテレビの新たなチャンネルに!
『任天堂Wii』スタイルショット集
任天堂Wii公式サイト