『 b i o h a z a r d 4 』( G C )
『バイオハザード4』徹底解剖 Page.4
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
 
新たなシステム、深まる謎

大統領の娘を確保し、脱出せよ

今回のレオンの目的は、何者かにさらわれた合衆国大統領の娘を救出すること。ただし、彼女の身柄を確保できたとしても任務は終わりません。村人たちの手荒い歓迎を受けながらも、この狂気の渦中から彼女とともに生還しなくてはならないのです!

その行く先で、アシュリーは敵にたびたびその身柄を狙われます。彼女を守りながらの戦いは厳しいものになりますが、ふたりだからこその協力行動を取ることもできます。無事にこの地を脱出するまでは、一瞬たりとも気を抜けない!

※画像をクリックすると拡大表示します。
アシュリーが倒れるか、敵に連れ去られると任務失敗。アシュリーを生きたまま連れ去ろうとする敵の狙いは一体!?

秘密の存在、武器商人

レオンが行動する先々で、武器商人と出会うことがあります。村人たちに内緒で武器の取り引きや改造を行ってくれる彼らは、周りが敵だらけの状況下ではありがたい存在。探索中に集めた通貨や宝石などを持って、積極的に彼らのもとを訪れてみましょう。

※画像をクリックすると拡大表示します。
武器商人は村に複数存在する。武器によっては改造ではなく、パーツを購入して組み合わせることで性能がアップするものもある。

意外な再会──エイダ、クラウザー

レオンの前に突如として現れる、謎の美女。その正体は、レオンにとっては忘れがたい6年前のラクーンシティの事件で出逢い、消息不明となっていたエイダ・ウォン。

かつてふたりは、立場は違えど互いに協力し、心を通わせ、そして壊滅するラクーンシティで離れ離れに。そして、またもや最悪な状況と複雑なそれぞれの立場の下で、ふたりはふたたび出会うことになるのです。

※画像をクリックすると拡大表示します。
現在はある組織のエージェントらしいが、その素性も目的も、彼女については依然としていっさいが謎に包まれたまま。

エイダのほかにも、レオンにとってはもうひとつの意外な再会が待ち受けています。その男の名は、クラウザー。ラクーンシティでの事件から、今回の事件までの間にレオンとクラウザーは何らかの接触を持ったようですが、その関係は穏やかなものではない様子。

狂気の渦中での、意外な再会・・・それは果たして偶然か、それとも運命か。レオンの命運や如何に!?

※画像をクリックすると拡大表示します。
傭兵のような戦闘服に身を包み、レオンの前に立ちはだかるクラウザー。ナイフさばきの一瞬の判断が生死を分ける!

何度でも、死ねばいい。

本作のセーブはタイプライターで行いますが、回数に制限はありません。さらに、たとえゲームオーバーになってもコンティニューをすれば、その直前からゲームを再開することもできるようになりました。

困難に直面しても、あきらめずに何度も挑戦すれば必ずや脱出への道は開かれるます。これまでの『バイオ』を未プレイなアナタでも、あらゆる点がフルモデルチェンジされた本作なら、『バイオ』シリーズの世界に入り込む大チャンス!!

※画像をクリックすると拡大表示します。
アクション要素が増し、やりごたえのあるゲーム性になったぶん、何度でも挑戦できる親切設計。

【関連ページ】
『biohazard4』公式サイト
株式会社カプコン

最初のページにもどる/
『biohazard4』徹底解剖 トップページ
待望の『バイオハザード』最新作を徹底解剖!

<目次>
『biohazard4』徹底解剖 トップページ
待望の『バイオハザード』最新作を徹底解剖!
過去の『バイオ』とココが違う!こんなに違う!
アクション、カメラ、敵、ストーリー・・・あらゆる点がフルモデルチェンジ!
徹底掲載!『biohazard4』写真館
カプコン公式サイトには載っていないスクリーンショット集!
新たなシステム、深まる謎
シリーズ未プレイのアナタでも、何度でも挑戦したくなる魅力が満載!
徹底掲載!『biohazard4』写真館PART2
アナタは武器メイン?回復メイン? プレイスタイルに合わせた装備で挑め!
 


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。