プレイステーション/プレイステーション関連情報

春のPS3新作ラッシュを乗り切るために(3ページ目)

春にかけて、PS3では怒涛の新作ラッシュ! 前もって計画を立てておかないと対処しきれないかも? しかし、本当の注目はその後の…?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

RPG不足は解消されるのか?

今現在最も注目度が高いのは、なんとBD作品のオマケ。オマケの付属しない通常版もあるので注意しよう。
アクションを中心にかなり幅の広いラインアップとなっているが、腰を落ち着けて遊べるRPGといった選択肢があまりないのは気になるところ。

昨年末に発売されて30万本の売り上げを記録した『白騎士物語』も、オフラインオンラインともに遊びつくした人が出てきた頃だろう。
毛色はだいぶ違うが『デモンズソウル』はRPGファンなら抑えておきたい。

『龍が如く3』と『バイオハザード5』はシリーズ経験者なら外せない。
どちらも前作が優れたグラフィックだったが、次世代機では格の違うクオリティーを見せ付けてくれる。

『NARUTO』は来客用にも使える。子供のいる家族を家に呼んだときなどには絶大な効果を発揮するだろう。原作を知らなくても実感できるグラフィックの凄さは、ぜひ体験してみて欲しい。
『真・三國無双5』が物足りなかったユーザーにとって『無双OROCHI Z』は非常に気になる一本だ。
同社の無双系タイトルの集大成ともいえるシリーズだけに内容の充実に期待したい。

しかし、意外にもPS3の台風の目と予想されているのはこれらゲームタイトルではない。

4月16日に発売される『ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン コンプリート(以後アドベントチルドレン)』というBlu-rayDiscビデオ作品に付属する『ファイナルファンタジーXIII(以後FFXIII)』の体験版である。

『FFXIII』はPS3発売前からPS3のキラータイトルとして期待され続けてきたタイトルだ。
本編の発売も2009年中と発表されているが、その体験版がいち早くプレイできるとあって、映像作品でありながら『アドベントチルドレン』の期待の大きさは計り知れない。

ただでさえDVD版が大ヒットした『アドベンドチルドレン』。
筆者としては、3月までは豊富なゲームタイトルに加え、『FFXIII』の世界に触れられる体験版と、PS3の性能が堪能できる映像作品としての『アドベントチルドレン』を推したい。

今回のメールマガジンではコマンドバトルRPGの今後を考えてみたい。

また、アンケートで積みゲーの本数を調査中。遊ばないまま積んでしまったゲームはいくつくらいお持ちだろう?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます