読者の方の声をまだまだご紹介!
■Oさん(年齢不詳、男性)Blu-rayというメディアにしても大画面液晶テレビを持ち合わせてる世帯はまだ限られていて、DVDと比べても価格帯の高価なブルーレイソフトがDVDの普及のときのようにニーズがあるかといえば微妙な話のような気がします。
これからBlu-rayが盛り上がってくるかどうかですね。
残念ながら、20インチくらいのテレビを使用しているユーザーにとっては「綺麗」「大迫力」などのうたい文句自体に魅力を感じづらいのは確かなところ。
それ以外に訴求する機能が欲しいところです。
過去にセガが出したドリームキャストが立ち上げに失敗したときのような感覚を、今回のPS3に関しては思いました、もしPS3が発売日に100万台用意できていれば100万台も即完売だったのでは!?という思いです。
今回の機会損失は相当なものがあるでしょう。
「これを買っておけば大丈夫」と言う安心感にが乏しいハードになってしまったかも知れません。
■Nさん(30代、男性)
『FFXIII』が発売されるまでPS3はなにをやったらいいのか具体的に提示したほうがいいでしょう。
根底には『FFXIII』が発売されれば大丈夫、という意識があるかと思います。
PSの売り上げに貢献した『FFIIV』、PS2で大ヒットとなった『FFX』。しかし続編に頼るビジネスモデルは「ハード自体が売れている」というのが前提。出せば売れるという状況ではないというのが難しいですね。
■Rさん(年齢、性別不詳)
そもそも、私の地方では、Wiiも普通に売っていますけど。
どうせ、売り切れで騒いでいるのは、大都市だけではないでしょうか?
Wiiが普通に売っている!
うらやまし過ぎます。僕の周りでは「Wiiがほしい」という人が後を絶ちません。
そもそも、販売店なんだから、売っている状態が普通なので、WiiもPS3も普通に売っている。それが普通の状態なんだと思います。
お店においてあるが、ヤバイなんて考え方をする人間がいるから、余計なデマが回るのだと思います。
その通りだと思います。
売っている状態が普通。
しかしWiiが「大人気で店頭でも品薄」というイメージがあり、PS3は「人気がなく店頭でも余っている」というイメージが、少なくとも僕の周囲では確実にあると思います。まずはこのイメージの払拭が急務ですね。
■Yさん(20代、女性)
やはりソフト面がまだまだ弱い気がします。
何かキラーソフトがあれば別なのでしょうが、現状厳しいですね。
『ガンダム無双』辺りが頑張れば何とか、って感じます。
あ、僕も『ガンダム無双』期待してます。
ガンダムで三國無双て。マニアックで素晴らしい。
そろそろ『バーチャファイター5』に超期待しています。
広島ではWiiもPS3(20GB、60GB)も、現在は結構楽に買えます。
なんと!
僕の分のWiiを買って送ってください。
というか、やはり地域次第なんですね。Wiiが楽に買える、という事実に驚きです。こちらでは「見つけたら不必要でも買っとけ」という雰囲気です。
今回のアンケートでは、PS3に対する逆風の強さが明らかになる結果となりました。Wiiの好調さも印象的ですが、どちらかというとPS3、ソニー・コンピュータエンタテインメントに対するイメージ低下が原因のように思います。
タイトルの拡充は急務として、映像美以外の魅力をどう提示していくかも非常に重要になって来るでしょう。Xbox360、Wiiにはない魅力。今やそれが不透明になっているのは確かなのです。