E3で早くも『FFXIII』の情報が公開
E3 2006 - FFXIII TRAILER | SQUARE ENIX超速報! スクウェア・エニックスが『FFXIII』を発表! / ファミ通.com
ITmedia +D Games:「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で
E3でPS3タイトルの発表が相次ぐ中、スクウェアエニックスではなんと『ファイナルファンタジーXIII(以下FFXIII)』2タイトルがPS3で発売されるという発表がありました。
『FFXIII』は『FABULA NOVA CRYSTALLIS(新しいクリスタルの物語を意味するラテン語)』と銘打たれ、様々なPS2で2作品と携帯電話(端末未公開)の3作品での発売が発表されています。
『ファイナルファンタジーXII(以下FFXII)』の発売直後に早くも次回作の、しかもかなり壮大な計画が明らかにされたというのは非常に興味深い事実ですね。少なくとも従来のパターンで、新作発売直後に次回作の情報が公開されたことはなかったはずです。
毎回200万本を超えるのは確実といわれる『FF』シリーズですが、『FFXII』は(最近のシリーズ作の中では)やや苦戦しているという印象も。
その中で『FFXIII』は、従来の「大ヒットの方程式」を踏まえたスクウェア・エニックスの勝負タイトルになることは間違いないでしょう。
ITmedia News:スクエニ、経常益47%減の下方修正
こう言ったニュースからも、「ただのヒット作では済まされない」巨大メーカーなりの苦労が垣間見えるようですね。
ソニーに回復の兆し?
ITmedia News:ソニーのエレキ、「回復に道筋」ITmedia News:ソニー、ゲーム事業は今期赤字見通し PS3立ち上げで
大型液晶テレビのBRAVIAが好調なソニーは、今期一気に黒字化する計画と発表しています。
ゲーム事業においてはPS3立ち上げのコスト負担があるため、営業損失を計上する見通し。
PS3は今期に600万台出荷する計画ですが、その後いかに早い段階で回収できるか、そもそも今期に600万台出荷できるのかが問われるところです。
ライバルとなるWiiが非常に高い前評判で、かつ先陣を切るXbox360が欧州ではかなりの成功を収めているという中、次世代ゲーム機戦争は相当熾烈を極める内容になるのではないでしょうか。
そんな中、先日発表された『VAIO TypeU』の新型など、製品としてはかなり「ソニーらしい」ものも増えてきているように思います。まさにソニーの復活をかけて、少しずつ道筋が見えてきているようにも感じられます。
VAIO | type U