な、ナンパにも使えるのか!
状況を選択してから使うという点が、旅行などを意識している感じですね。欲を言えばすべての文章から選べるモードも欲しかったところ。 |
「トークモード」を開始してみると、さまざまなシチュエーションから目的のものを選び、マックスに日本語で話しかけることでマックスがその言葉を翻訳し、相手に伝えてくれるのです。
「空港」「レストラン」「観光」「ナイトスポット」などなど、数あるシチュエーションの中から「アプローチ会話」というものを選んでみましょう。アプローチ会話。もう僕の頭の中には外国人の女子にアプローチする場面以外は思いつきません。
マイクに向かって「お茶飲もうよ」と話しかけてみます。
早速下心全開です。
すると、マックスは聞き取った内容からいくつかの候補を挙げてくれます。その中から一つを選んで相手にPSPの画面を見てもらえば、マックスが自分の代わりに中国語、英語、韓国語でその言葉を伝えてくれるのです。
マックスが今回挙げた候補はこれ。
○これから連絡取りましょうね
○(お酒を)一杯、おごりますよ
○今日の夜は暇ですか?
○これからどこに行くんですか?
○お茶でも一緒にどうですか?
凄い!
どうやって選ばれた候補かはわかりませんが、下心に溢れるものばかりが出てきましたよ!
これは!使える!(何に)
状況ごとに背景が変わる芸の細かさも。使う本人より、実際に見せる相手に強い印象を与えようという意図が伝わってくる気がしました。 |
ちなみにマックスに喋ってもらうとき、どれだけ感情を前面に出すかという「エモーションレベル」というのが設定できます。
「ポジティブ」「ネガティブ」を選び、さらに「すごく」「ちょっと」という度合いまで選べます。
ためしに「ポジティブ」「すごく」と選んでみると、マックスは翻訳した言葉を話し、何故か最後に紙吹雪まで撒き散らしました。
…。
「彼氏いるの?」と聞いて紙吹雪を撒き散らすマックス。
微妙に余計なことをしてくれた感が。
また、こういった相手からの返事が期待できる文章の場合相手に返答を選んでもらうことも可能です。
今回は中国語なので、「是」「不是」などの選択肢がたくさん。もちろん相手に中国語でマックスに話してもらい、その言葉を翻訳してもらうこともできます。
試しに「是」を選んでみました。マックスは一言
「はい」
とだけ。
彼氏いたのか…。一人で遊んでいるだけなのに何故か落ち込みます。
実際に話しかけなくても「カンペ」という機能を使えば、文章を直接選ぶことも可能です。ちなみに「社交辞令」のなかに「すごくきれいですね」という文章があったのにちょっと驚きました。社交辞令て!
この文章を喋ってもらうときに「ネガティブ」「すごく」を選ぶとマックスは言葉を伝えた後、何故か画面が暗転。マックス、泣き出します。
「すごく綺麗ですね!」と言いながら泣き出すマックス。
使い方を間違えるととんでもない事が起きそうです。