プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3が今春に発売されないこれだけの理由(3ページ目)

PS3って本当に今春に発売されるの? 今巷でよく言われる「PS3発売延期」の噂をズバリ検証しましょう!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PS3、本当の発売日は?

私個人の見解では、Xbox360が急激に販売台数を伸ばす傾向が現状では見られないため、思い切って年度末の商戦に投入する可能性が高いのではないだろうかと考えています。

Xbox360、HD DVDに対する「くさび」が必要でないならば自由な販売スケジュールをたてられるということで、急いで発売するメリットがあまりないのではないかということです。

そうすると従来のシリーズ機がこだわってきたカウントアップの発売日も実現が容易いとも考えられるでしょう。

発売日一覧
機種発売日備考
PS1994年12月3日 
PS22000年3月4日平成12年3月4日
PSX2003年12月13日発売元はソニー
PSP2004年12月12日ワンツー、ワンツー(?)
左の表のように、PSXを除いてはほとんど韻を踏んでいる発売日になっています。

特にPS、PS2の場合は覚えやすい発売日を大々的にアピールしたCM戦略を取ってきたこともあり、PS3でもそこにはかなり気を使うのではないでしょうか。
ですからPS3の発売日を今週とした場合、「3月21日ではないか」「5月4日3時21分ではないか」と、強引なものも含め様々な憶測が飛び交いました。

もし年末であれば年末商戦に向け、無理なく12月3日という「初代PSが発売された記念すべき日」に発売することも可能です。

というわけで私は2006年12月3日、このあたりがXデーであると予想しています。
しかし1年半前に予想した日「2006年1月23日」はハデに外しているため、あまり大きな顔は出来ません。

ゲームニュースナナメ読み! Pick Up! PS3の発売日はズバリこの日! - [プレイステーション]All About

今回はこっそりと予言しておきます。
しかしいちソニーファンとして、一刻も早い発売を願う気持ちがあるのも事実。可能ならば遅れずに「予定通り春発売!」なんていう(僕にとっての)サプライズを願うばかりです。



ゲームニュースナナメ読み! Pick Up! 家電に浸透するPS - [プレイステーション]All About

次世代プレイステーションの詳細が発表に!! プレステーション3が来春発売! - [プレイステーション]All About

次世代ゲーム機戦争=次世代DVD戦争? - [プレイステーション]All About
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます