プレイステーション/プレイステーション関連情報

東京ゲームショウ2005特集 PS3の次世代映像満載!

ガイドが目撃したPS3の超美麗画面の数々! しかしそこで感じた閉塞感の正体とは?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

待望のPS3映像!

 
実機はひっそりと展示されておりました。
今回、PS3の映像目当てで東京ゲームショウにやってきた私はソニー・コンピュータエンタテインメントブースに向かいました。

案の定PS3用にシアターがあつらえてあり、実機の展示も。

と言うわけでシアターの内容をかぶりつくように見てみますと…。

『グランツーリスモ』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』などなど注目作の最新映像が惜しみなく流れていきます。

興奮のPS3映像!

…なのですが…。

正直、観ている間中僕が感じていたのはなんとも言えない閉塞感でした。

映像出展なので仕方がないことではあるんですが、そこに流されている超美麗ムービーは、あらゆるゲームのデモムービーでしかないわけで、「こんな美麗な画面で遊べるだなんて!」という感動を喚起するほどのものではなかったんですね。

『グランツーリスモ4』もゲーム前のムービーは(実機のものではないにせよ)相当ハイクオリティーなものであり、そのレベルが目の前で流れていてもさほどのサプライズはないというか。

逆に「次世代機って画像が綺麗になるって言うだけのものなのか?」と言う疑問が頭をもたげてきてしまい、それが閉塞感につながったのではないかと思います。

なんと『メタルギアソリッド4』のスネークは老人!?

 
シアターの様子。時間とともに人だかりは増えていきました。『メタルギアソリッド4』の上映後にはなんと拍手が!
その閉塞感を打ち破った瞬間が、『メタルギアソリッド4』の映像でした。

年老いたスネークが、その風貌に似合わない逞しい体で佇んでいます。小さいロボット型の端末が現れ、その液晶画面には年老いたオタコンが。

いつもこのタイトルは新鮮な驚きをくれますが、僕にとってPS3の映像の中で一番衝撃的だったのがこの年老いたスネークの姿でした。

結局美麗な画面、綿密な描写と言うスペック上のものよりもタイトル自身の魅力が大事なんだなぁと痛感した瞬間でした。

ちなみにPS3の映像はHD(ハイディフィニション)クオリティーとなります。これは現行のハイビジョン放送と同じ高精細画像となり、シアターでもその映像の精密さは充分感じ取ることが出来ました。

すが、このHD映像は享受するのに高いハードルがあります。この辺は東京ゲームショウ2005特集のまとめで説明したいと思います。

■関連ガイド記事:東京ゲームショウ2005特集トップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます