プレイステーション/プレイステーション関連情報

PSPでPS2も次世代機もパソコンも動かせる!? ユビキタスってなんですか?(2ページ目)

ユビキタス…聞いたことはあるけど意味は良くわからない。そんなアナタ! これからはPSPがユビキタスコンピューティングを実現するかもしれませんよ!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PSPでPS2を操作

もちろんPSPはゲーム機なので表計算やワープロなどは出来ません。複雑な計算にも限界があります。

ですが、そんなことを気にしなくてもいいんです。複雑な処理はパソコンに任せて、PSPはそれを見るためだけに使えばいいんです。

つまり仕組みはこう。
画像はイメージです
複雑な内部処理
(無線LANで接続)
画面表示、操作

組み合わせを替えればこんなことも。
画像はイメージです
複雑な内部処理
(無線LANで接続)
画面表示、操作

PS2にゲームをセットして、プレイはPSPで。
実はソニーがそんな特許を既に取得しています。

ITmediaニュース:ソニー、PSPのワイヤレス機能活用でさまざまなシナリオ

難しいことは出来る人にやらせちゃえばいいのよ

 
PDA上でVNCというリモートコントロールソフトを動かしているところ。これでPDAの機動力とパソコンの処理能力が両方生かせる!
パソコンでもこのような遠隔操作は既に普及が進んでいます。

XPプロフェッショナルではリモートデスクトップと言う名で他のパソコンを操作するアプリケーションが標準で搭載されています。

他のOSを使っていても、VNCという遠隔操作のソフトを使用すれば同様のことが可能です。ネットワークを介して遠隔地のパソコンまで操れてしまいます。

これをPDAで実行すれば、処理能力の非力なPDAでも、例えば非常に高度な画像処理などをパソコンで実行することが可能です。


期待高まるPSPの付加機能

 
PSPはいったい何と繋がる?
このような機能がPSPに搭載されるかはわかりませんが、将来PS2のコンソールとして、またはPS3のコンソールとしてPSPが活躍する可能性は大いにあります。
迫力のシーンはリビングのテレビで楽しみ、レベル上げ等の作業的なプレイはPSPで楽しむ。

また、将来家電の多くに無線LANが搭載された場合、リモコンなどがなくてもPSPで様々な処理ができるかもしれません。PSXのようなHDDレコーダーと繋がれば手元で番組予約や確認、番組の視聴まで可能だと思います。

PSPによるユビキタスコンピューティング、実現すればパソコンや家電のあり方がかなり変ってくるかもしれませんね!

隔週発行のメールマガジンも是非ご登録ください!

(c)2004 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.
Design and specifications are subject to change without notice.
Screen Image Simulated.
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます