プレイステーション/プレイステーション関連情報

TGS注目タイトルをチェック! くまと演歌で『くまうた』

東京ゲームショウで発見したタイトルを個別撃破! くまの師匠になって演歌の花道を目指す『くまうた』を大紹介!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

加藤が個人的に異様に気になったタイトルがこれです。だって『くまうた』ですよ? くまが演歌歌ってるんですよ? 気にならずにいられるかッというわけで、とりあえずレポート。



会場では『モジブリボン』と『くまうた』、そして『ガチャろく2』が並んで展示されておりました。な、なんだ! イロモノの波状攻撃かッ! とうろたえながら、とりあえず『くまうた』へ。

これは演歌歌手であるくまの師匠となって歌詞を指導したり、曲調を指示したりするというゲーム。

よくわかりません。

というわけでとりあえずプレイ。

スタートさせると、くまに題を与えるところからでした。一覧表示されたお題から「サムライ」を選んでみました。



するとくまは「サムライ」からインスピレーションを受けた(?)歌詞を書き並べます。その歌詞を気に入ればそのまま、気に入らない場所があれば部分的に(または全部)書き直しを命ずることが出来ます。

無事書きあがったら曲調をすると、くまが作曲を始めます。作曲が終わればお披露目です。



書き上げた詩を指示した曲調で、くまが歌います。特筆すべきはその歌声! なんと音声合成で滑らかに歌い上げるのです。

実は数年前から音声合成で歌を歌わせる技術は存在したのですが、特別な機械なしでここまでできてしまうのか、と驚きました。経験上、音声合成はポップスよりも演歌のほうがしっくり来るので、そのために演歌が採用されたのでしょう。

ゲームとしても、歌詞のやり直しを要求しすぎるとご機嫌が悪くなるなど、くまとのコミュニケーションが大事になる場面も。くまと目指す演歌の花道。発売が楽しみな一作です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます