プレイステーション/プレイステーション関連情報

新作・中古ゲームレビュー 第2回 こんなゲームはどうですか?

ちょっと気になる新作タイトルからかなり古めの中古ソフトまで。あらゆるゲームを紹介する連載記事第二回! 今回紹介するのは『ガチャろく』と『ダーククロニクル』!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ガチャろく
機種プレイステーション2
メーカーソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日2002年12月5日発売
価格5800円
ジャンルアクションすごろくゲーム


ボードゲームの新定番誕生!
我が家では双六系のボードゲームが必需品で、来客があるとかなりの高確率でボードゲームで遊ぶことになります。それはハム太郎のドンジャラだったり人生ゲームだったりします。この年になってもボードゲームって意外と楽しいんですよ。

というわけで、お店で見かけたので予約もせずに買ってまいりました『ガチャろく』。『俺の料理』で有名な開発チーム、アージェントの新作だそうです。が、僕は『俺の料理』をまるっきり遊んだことがありません。

それでも購入したのは「双六とミニゲームの合体」というのが面白そう、「ミニゲームがとっつきやすそう」というイメージから。11/28の記事『パーティーやろうよ』で取り上げた通り、年末年始に接客用としても期待していました。さて実際にはどうだったのかというと…?


初めて遊ぶ人でもフォローは万全!
このゲームのメインは4人で遊ぶ「ボードゲームモード」です。ゲーム前に詳細なチュートリアルを見ることが出来ます。実際のゲーム画面で詳しく教えてくれるので遊ぶ前にみんなで見ると良いでしょう。

このモードは双六のようにさいころを振って盤面を進み、お金を貯めるのが目的です。ゴール前にある「師匠マス」にとまったとき金額がある一定以上たまっていると、師匠と戦う「師匠戦」に挑むことが出来ます。4人のうちの誰かが師匠に勝利するとゲーム終了。持ち金の多さによって勝敗が決定します。

一見すると単純な感じなんですが、お金は「財布」の中にあるお金と「貯金」されたお金の2種類あり、その辺のルールが独特で意外と奥が深い。ですが、このゲームの楽しみ方は「勝ち負け」ではないと言えるでしょう!

お金を貯めるためにプレイヤー同士で戦うミニゲーム。このミニゲームの脱力加減に『ガチャろく』の真髄があると断言してしまいます!

風呂場で裸のおじいちゃんが○○○を隠しながら石鹸を避ける『ポロリ爺さん』。
ししおどしでイノシシを驚かさしてしまうと負ける『ししおどし』。
下敷きを激しくこすって髪をひっつける『シタジキゴシゴシ』。

こうやって列挙するだけでも苦笑いが込み上げてくる、見事なまでにどうでもいいゲームが集結しているのです。
(C)2002 Sony Computer Entertainment Inc.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます