プレイステーション/プレイステーション関連情報

年末、年始のおすすめパーティーゲーム パーティーやろうよ!(5ページ目)

年末年始は大作ゲームが勢ぞろい! しかし、忘れて欲しくないのはパーティーゲームの存在です。 あまりゲームをしない人でも楽しめるパーティーゲームを紹介します!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

お正月は親戚を集めて賑やかに
お正月、親戚などが一堂に会するのはこの時だけ、なんて人も多いのではないでしょうか。お年玉を貰う側はより楽しく、お年玉を上げる側はややテンションの落ちるお正月。せっかく親戚が集まるのだから老若男女楽しく遊びましょう!

というわけでここで紹介するのは「遊んで楽しい、見て楽しい」ゲームの数々。あまり難しいことは考えず単純な操作で遊べるものをご紹介します。

太鼓の達人
機種プレイステーション2
メーカーナムコ
発売日2002年10月24日発売
価格6980円(タタコン同梱)
ジャンル和太鼓リズムアクション


この冬のイチオシはコレ! 太鼓型コントローラーが付属していて、買ってからすぐに楽しめます。リズムゲームの中でも操作が単純で直感的に遊べ、また祭り囃子の曲も多いので見ていてとても楽しい気分になれます。

ガンバリコレクション
機種プレイステーション2
メーカーナムコ
発売日2002年12月12日発売
価格3800円ガンコン2同梱版は6980円
ジャンルガンシューティング


ナムコから過去に発売されたガンシューティングゲームを集めて普及価格で発売するのがこれ。別売りのガンコン2を使って画面の中の標的を打ち落とすという明快な内容が気持ちいいですね。


魅せゲーとは!
プレイしている本人だけでなく、周りの人々もギャラリーとして楽しめるゲームを指して「魅せゲー」と言います。

『太鼓の達人』などは難しい面をプレイしていると画面も派手ですし、太鼓の音が華麗に打ち鳴らされていると見ているほうも良い気分になれます。なにより小さいお子さんが遊んでいるところなどはとても可愛らしいものです。

「忘年会は無礼講に」では下手な人のプレイを見て楽しむゲームとして紹介した『ミニモニ。シャカっとタンバリン!だぴょん!』なども、練習してみんなの前で披露すれば喜んでもらえるでしょう。

子供がゲームをして遊び、そんな子供たちを大人が見て楽しむ。時にはゲームに参加して子供たちとのコミュニケーションを図る…。単純なゲームほど、大人が遊んでも楽しめるものです。

ボードゲームなどもオススメです。『桃太郎電鉄11』は日本各地を旅しながら目的地を目指すゲーム。遊びながら日本の地理が学べ、地名とその土地の特産品を覚えてしまえます。これならお子さんと一緒に楽しめますね!

桃太郎電鉄11
機種プレイステーション2ゲームキューブ
メーカーハドソン
発売日2002年12月5日発売
価格6800円
ジャンルボードゲーム

それでは、今回紹介したゲームで楽しく盛り上がってください!
(C)2000 2001 2002 NAMCO LTD.
(C)2002 HUDSON SOFT
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます