散歩/和む散歩ルート

吉原~浅草 落語「付き馬」の舞台を歩く(3ページ目)

「吉原」という地名は落語によく出てくる。かつての遊郭があった場所である。今回は落語「付き馬」の世界を実際に歩いてみることにした。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

馬道

落語の枕で古今亭志ん朝は、馬道から付け馬の説明を実にわかりやすく語っているので、訊いてみてほしい。


PLUS
浅草へ続く馬道通り

さて、落語の「付き馬」では、なんとか相手をまいてしまう男とそうさせまいとする付け馬である若い衆のやりとりが実におもしろい。

浅草寺へ

雷門の前からちゃっかり電車に乗ろうとしてしまう男。それまで客だということで、下手に出ていた店の若い衆が急に強面になったりする。


PLUS
浅草寺の門

昔と変わらない趣で、落語のままの世界が広がっている。ただし、今は海外からの観光客も多く、当時と違う点はそれくらいか。朝も参拝客の多い浅草寺である。

田原町へ

浅草あたりから噺は佳境に入っていく。おばさんのところへ行こうという店の若い衆を制して、田原町のおじさんのところへ行こうと提案する。

PLUS
このあたりは今も仏具屋さんが多い

最後まで書いてしまっては、まだ「付け馬」を聞いたことがない人の楽しみを奪うことになるので書かないが、最後は田原町の「棺桶屋」さんに2人はたどりつく。
ちょうど地下鉄でひと駅。歩けばすぐだ。田原町の交差点あたりは仏具屋さんが多いあたりである。

*読者の方の指摘により、翌朝お金をとりに行くのは、おじさんの箇所や馬で通うという部分を変更しました。

【関連記事】
鰻を食べて、新吉原界隈を歩く - [散歩]All About
天丼を食べて、山谷界隈を歩く - [散歩]All About
【関連サイト】
落語「付き馬」の舞台を歩く
大江戸写真散歩 付き馬
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます