散歩/和む散歩ルート

荻窪~三鷹までのラーメン散歩(4ページ目)

前回の記事で荻窪でラーメンを食べて青梅街道を中野方面へ歩いた。今回は逆に環八方面へ歩いてみることにした。三鷹に移転した丸福があると聞いたからだ。ところが、この散歩には意外な結末が待っていた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

女子大通りを行く

1
青梅街道から分岐し、三鷹方面へ向かう道へ
青梅街道から分岐し、西荻、吉祥寺、三鷹方面に進む道が「女子大通り」である。
この先に「東京女子大」があるので、この名前がついたのだろうが、なんとも素敵な名前の通りである。荻窪に住んでいた当時、吉祥寺に友人がいて、この道はよく自転車、バイク、徒歩などで通ったものだ。
ただ、それはたいていは夜だったので、景色がわからなかったのだが、こうして天気のいい昼間に歩いてみると、なかなか楽しい。
車道も歩道も狭いけれど、車や人の往来は少なく、ゆったりと歩けるのがうれしい。

東京女子大学の前を通り過ぎる

1
東京女子大学の門
この女子大通りは、すぐに左に曲がれば西荻窪の駅がある。
その先に法政通りというのがあって、そこを左に曲がると吉祥寺方面へ向かうことができる。
住居表示を見ていても23区から武蔵野市に変わるのがわかってなかなか楽しめる。
良さそうな喫茶店やレストランなどもあったが、今回は寄り道せずに三鷹まで歩くことにした。
吉祥寺通りを越えてさらにまっすぐ歩くと、成蹊大学の敷地に当たる。
そこを左に折れると、五日市街道に出る。


成蹊大学を通り過ぎて、いよいよ…

1
成蹊大学前。ここには小学校から大学までがある。
成蹊大学までくればもうすぐ三鷹である。
ネットで調べた「丸福」の移転先である武蔵野市緑町はこの先だ。
しばらく歩くとちょっとした商店街がある。
たしかに住所はこのあたりなのだが、それらしきお店がない。
どういうことだろう。その住所あたりに花屋さんがあったので、尋ねてみた。
若い女性の店員さんは、
「つぶれたみたいですけど…」
と言った。つぶれた、という表現が衝撃だった。閉店とかではない。ちょっと悲しい気分で、僕は三鷹駅に向かった。





<関連リンク>
荻窪 (杉並区) - Wikipedia
食い道をゆく: 荻窪 丸信
丸信 本店 - 荻窪 - Yahoo!グルメ
荻窪八幡神社
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます