散歩/江戸風情を探す散歩ルート

門前仲町~八丁堀 縁日と隅田川の夜景散歩(3ページ目)

夕暮れ時、門前仲町駅で降りて、縁日をのぞく。深川飯を食べ、隅田川を渡る頃にはすっかり日が落ちていた。ライトアップされた隅田川わたる頃、川風が心地よく吹いている。夏は夜歩くに限る。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

深川丼、深川飯を食べる

深川丼。汗をかいたあとには、ちょっとしょっぱいくらいの味が身にしみる
「お腹すきましたね、さっきの店はどうでしょう」

とNくん。それだけでわかった。「名物深川丼」という幟が立っていたあの店のことだ。というわけで、僕らは「六衛門」の暖簾をくぐることにした。深川丼というのは、もともとこのあたりの漁師さんが食べていたというぶっかけ飯である。もともとはアサリ、ハマグリ、ネギなどの味噌汁をかけたものがルーツらしい。

Nくんが深川丼、僕があさりご飯を注文する。ここでは「あさりご飯」という名前だったが、あさりの炊き込みご飯のことを「深川飯」、汁をかけたものを「深川丼」と呼ぶようだが、最近は混同している場合が多いとのこと。

ここの深川丼は、味噌の濃い味付けで、煮込んだものがご飯の上にかけられている。アサリなどのほかに焼き豆腐なども入っている。僕の「あさりご飯」は実に淡白な炊き込みご飯である。ちょっとしょっぱい味付けだが、夏の散歩で汗をかいた体には、その塩分がしみわたってくるようで不思議な感覚におそわれる。

隅田川を越えて、やがて八丁堀

永代橋から眺める夜景。タワーマンションが立ち並び、東京屈指の夜景ポイントでもある
お腹もいっぱいになったところで、外に出ると、あたりは真暗である。永代通りをまっすぐ歩く。風にのって潮の匂いが漂ってくる。すると隅田川に出た。永代橋が川をまたぐ。

「いい風が吹いてきますね。夜の散歩には最高ですね」

とNくんが言うとおり、永代橋の上を歩くと川風が実に気持ちいい。それにビルの灯りやらライトアップされた橋、川面の滑るように進んでいく水上バスの灯りなど実に美しい。夏の夜もこうして風が吹いてくれるとさほど暑くはない。

永代橋を越えると茅場町に出た。どこかお茶でも飲んで行こうと探したがない。昼間だったらあったのかもしれないが、もう少し先へ行くことにした。八丁堀までやってきて、結局、僕らはジョナサンに入った。

さて、今回の散歩だけれど、あとから地図で調べてみると、もっといろいろなコースが取れそうだ。門前仲町には遊歩道が多いし、隅田川も川沿いの遊歩道を歩く散歩も可能である。またぜひ歩きたい街である。



<関連リンク>
まるごと門前仲町
深川散歩
六衛門
永代橋ご紹介/深川観光協会
[All About WEEKENDERトップページに戻る]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます