千葉さんのカツレツカレーを食べてスタート!
佃島から月島へ歩くコースはいろいろあるけれど、今回は銀座方面から歩くことにした。数寄屋橋で待ち合わせをしようと言うと、20代のNくんは数寄屋橋を知らないと言う。ああ、時代なんだなぁと思った。数寄屋橋というのは、その人気ゆえに女湯がガラガラになったという逸話のあるラジオ番組「君の名は」に登場する有名な場所である。放送があったのは、僕が生まれる前のことだけれど、この数寄屋橋という名前は知っていた。東京にきて、ああ、ここが数寄屋橋かと思ったが、すでにここは橋はなくなっていた。
というわけで、きょうのランチを食べるグリルスイスの前で待ち合わせ。
僕はぐるぐる廻って、迷ってしまった。銀座はなかなか把握できない。
ガス灯通りにあった。
ここはカツカレーの発祥の地といわれている。プロ野球、巨人軍の選手だった千葉茂が、「カレーにカツをのせてくれ」と言ったのが最初だったのだそうだ。この千葉茂という人は、長島茂雄に背番号3を譲った人らしい。僕はこの人の現役時代を知らない。というのも、僕が生まれたのは長島が巨人に入団した年だからだ。
「千葉さんのカツレツカレー」と「元祖カツカレー」の2種類がある。元祖のほうが小ぶりのカツでつけ合せのキャベツがない。僕もNくんも千葉さんのほうにする。
カリッとあがったボリュームのあるカツにフルーティなカレーはおいしかった。Nくんはそうでもなさそうだ……。
僕たちは銀座3丁目の交叉点から東銀座2丁目の交差点に出て、築地川亀井橋公園を通り過ぎる。このあたりは地下鉄新富町駅が近い。