スノーボード/スノーボード関連情報

スノーボード、日焼を防ぐフェイスマスク

「ゴーグル焼け」は出来ればしたくない。今回は、ゲレンデでの強い紫外線による「日焼け対策」から発展して、今ではゲレンデファッションの楽しみの1つにもなっている「フェイスマスク」についてご紹介します。

執筆者:日色 裕二

スノーボードをするのに絶対に必要!というわけではないけれど、持っていると便利なお役立ちアイテムがあります。今回は、ゲレンデでの強い紫外線による日焼け(ゴーグル焼け)防止&ゲレンデファッションの楽しみの1つにもなっている「フェイスマスク」について簡単にご紹介します。

お気に入りのフェイスマスクを見つけよう!

画像の代替テキスト
棺桶型のケース付き「DEATH LABEL」のフェイスマスク¥3,360
ゴーグル&フェイスマスクをすると、誰がなんだかわからないのがタマにキズ。

スノーボードが楽しくて楽しくて、仲間とワイワイ騒ぎながら一日中雪まみれになって遊んだ日。滑り終えた後、フッとした拍子に鏡に映った自分の顔を見てビックリ!あらら、くっきりゴーグル焼けのアトが・・・・・・。明日からはまた仕事なのに・・・・・・。

というのは、ウィンタースポーツファンにはお馴染みの話。標高が高く、普段よりも強い紫外線を受けるゲレンデでは、たとえ太陽の出ていない曇りの日でも、何もしなければアッ!と言う間に日に焼けてしまいます。

ある意味自分の顔となるフェイスマスク。各ブランド様々なデザインの商品をリリースしているので、お気に入りを探してみよう!
そこで、今回ご紹介するのは、上記のようなゴーグル焼けを防ぐ日焼け対策から発展して、今ではゲレンデファッションの楽しみの1つにもなっている「フェイスマスク」。

顔のゴーグルから下半分を覆ってしまうので、顔や表情がまったく見えなくなってしまうのが残念なのですが、ここ数年はそれが当たり前のようになっています。

顔を覆うモノは、基本的には何でもOK!これから購入を考えている人は、お気に入りのバンダナを探すのも良いですし、スノーボードショップへ行くと、最近は多くのブランドが様々なデザインの商品をリリースしているので(価格はだいたい2,500円~4,500円ほど)、きっと自分の好みにあったモノが見つかるはずです。

ちなみに「フェイスマスク」として売られている商品は、頭の後ろで止める部分がマジックテープになっていたり、呼吸がしやすいように口元がメッシュ素材になっていたりと、各ブランドでいろんな工夫がされています。ウェアとのコーディネートを考えつつ、自分のお気に入りを探してみましょう!

それでは次回もお楽しみ。

画像の代替テキスト
赤いお店が目印。靖国通り沿い駿河台下交差点のすぐ近くです。
【取材協力】
Minami 神田REDS店
REDS店のスタッフブログ

〒101-0052
千代田区神田小川町3-6-16
伸幸ビル1F(Yahoo!地図情報ではココ。JR「お茶の水駅」より徒歩10分。都営新宿線「小川町」より徒歩3分)
TEL : 03(3295)5871
FAX : 03(3295)5872
Mail : reds2@minami.co.jp


<関連リンク>
スノーボード用品の見分け方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます