メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

川上憲伸、生き残ってこそメジャー(2ページ目)

男・川上憲伸を感じさせる出来事が2つ起こった。ピンチの緊急(スクランブル)先発とリリーフ。紆余曲折をしながらも、踏ん張る川上に、今後も大きな期待がかかる―

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

10敗もローテーションだからこその勲章

今季、オリオールズ・上原は、5月に左太モモ裏痛でDL(故障者リスト)入りし、6月には右ヒジ腱(けん)の部分断裂が発覚。戦列復帰は9月後半といわれている。また、レッドソックス・松坂は右肩不安のため、6月20日に今季3度目のDL入り。7月31日(同8月1日)にはDL期間が15日間から60日間へ延ばされている。マイナーで調整し、ここに来てようやく復帰のメドが立ってきた状態だ。そして、ドジャース・黒田も4月に左脇腹の違和感でDL入り、8月には打球を右側頭部に受け、2度目のDL入りとなってしまった。松坂同様、マイナーで調整して、復帰のメドを立てたところだ。

川上はどうだったか。DL入りは1度もない。6月24日(同25日)のヤンキース戦で打球を首に受けたが、すぐに復帰した。8月26日(同27日)のパドレス戦で今季10敗目を喫した。2ケタ黒星となるのは中日時代の2001年に10敗して以来8年ぶりのことだが、先発で投げ続けてきたからこその“勲章”だ。開幕から先発ローテーション入りした日本人投手で唯一、踏ん張っている川上は、「日本人投手はみんなDLという評価になる。だから自分は残らなあかんと思っている」と言ってはばからない。

今やチームがワイルドカードでのプレーオフ進出を果たすための重要なキーマンになっている川上。これからの登板1つ1つが大きな意味を持ってくる。

<関連記事>
イチロー無事是名馬(ぶじこれめいばなり)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でメジャーリーググッズを見るAmazon でメジャーリーグの関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます