高校野球/高校野球 最新コラム

高校野球、甲子園で涙する理由(日米比較)(2ページ目)

3月にアメリカで行われるカレッジ・バスケットボールNCAAトーナメント大会は、日本の春・夏の甲子園を凌ぐものがある。ただ、それにはある理由が……。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

カレッジ・バスケットボールが異様に盛り上がるワケ

アメリカの場合、高校野球でこの甲子園大会のような一大イベントはない。その代わり、そのイメージに近いものが、毎年3月から4月かけて行われるカレッジ・バスケットボールのNCAAトーナメント大会だ。全米中が熱狂するために別名「マーチ・マッドネス」(3月の狂乱)と呼ばれている。出場校はNCAAディビジョンに所属する65校で、1回戦から4回戦(地区優勝)までは4つの地区に分かれる。各地区の優勝校4校が4月に行われるファイナルフォー(準決勝、優勝決定戦)に進めるのだ。

とにかく、その大学の出身者からその州の住民、出身者、そんなものは関係なく好きだからというファンらが入り乱れ、お目当てのチームが勝ち進んでいくごとに応援のボルテージをヒートアップさせていく。ただ単に応援するだけでは済まないのがアメリカ人だ。アメリカ中のあちらこちらで、この「マーチ・マッドネス」に関する賭けが行われる。

メジャーリーグ内でも例外でない。3月はキャンプ、オープン戦の期間中。フロリダに18チーム、アリゾナに12チームがそれぞれキャンプを張り、開幕へ向けての準備を進めていくが、この「マーチ・マッドネス」が始まる直前、ロッカールームにトーナメントの山型が張り出され、選手たちが好きなチーム、応援しているチームに賭けていくのだ。

この賭けは別に公認されているわけではない。アメリカのスポーツイベントで唯一、賭けが公認されているのはNFLスーパーボウル。歴代のテレビ視聴率のベスト10の中で7位までがスーパーボウル中継という驚異のイベントが行われる夜は、全米中のレストランやスポーツバー、パブ、自宅などで、細かい線引きがなされての賭けが公然と行われる。「マーチ・マッドネス」はそれほどまでの注目度はないにしても、それに準じる人気があり、賭けも大目に見られているのである。

日本の高校野球甲子園大会とアメリカのカレッジ・バスケットボールNCAAトーナメント大会。2つの大会から将来のスターたちが生まれることと熱狂的なのは共通項だが、日本の方が純粋な気持ちでゲームを見ることができ、声援を送ることができるのではないか。だからこそ、そこから生まれるドラマに涙することもできるのである。



<関連リンク>
センバツ高校野球大会
高校野球の応援で演奏される曲は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で高校野球関連の商品を見るAmazon で高校野球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます