野球/野球関連情報

ホームランボールをキャッチする確率は?(2ページ目)

プロ野球シーズンが始まり、球場に野球観戦に出かけたいものです。野球場での楽しみもいろいろありますが、その一つである、ホームランボールをキャッチする確率について考察してみました。

執筆者:コモエスタ 坂本

千載一遇のチャンス


つい最近、私ももう少しでホームランボールを捕れるというチャンスに遭遇しました。しかも場所がお題の東京ドームです。正確に言えば、日本プロ野球の公式戦ではなく、WBCのアジアラウンド、中国×台湾戦だったのですが。

WBCやアジアシリーズ等では、日本戦以外の試合はかなり座席指定が変わり、席種別が内野指定席と自由席の2種類になります。内野指定席は、バックネットを挟んだ両ベンチ上ぐらいまでで、それ以外が自由席です。自由席は内外野どこに座ろうと構わない、文字通り自由席でした。プレスパスを持つのに次ぐ自由な状態です。

レフトスタンドにホームランが


私はドーム内の絵撮り等で、あちこち移動していました。普段は内野スタンドにいることが多いのですが、予感が呼んだのか、ふと思い立ってレフトスタンドに行ってみました。三塁側は台湾チームで、台湾大応援団は殆どが三塁上の内野スタンドに固まっています。そしてレフトスタンドはほんの20人ほどしかいませんでした。

私がレフトスタンドにいた時間は、30分もなかったと思います。しかしそこにこの試合、唯一のホームランが飛んできたのです。私は自分の方に向かって来る打球を見失いました。昼間の試合ということもあり、ドームの天井が明るく、打球が消えてしまうのです。そして打球は、私の座る隣の島に落ちました。距離にしてほんの数メートルです。

キャッチできなかった理由


結局、ボールはわざわざ台湾からWBC予選の観戦ツアーに来たとおぼしき、台湾の人がものにしました。私がキャッチできなかったのには理由があります。まず第一に、ビデオカメラやメモなどを抱えていて、動きがとりにくかったこと。第二に、打球を見失ったこと。第三に、もともとあまり捕る気がなかったということ、が挙げられます。

これらの反省(?)をもとに、キャッチできる確率を上げる工夫を考えてみましょう。

キャッチの確率を上げる工夫


私のケースと同様に、観客の少ない試合に行くことが、確率を上げるための最大の早道です。そしてもちろん、いつでも捕れる態勢をとっておくことが重要です。ホームランボールは待って捕るよりも、奪い合いになるケースが多いからです。

「捕れる態勢」づくりのためには、カメラやメモなど、余計な持ち物は持たないようにしましょう。ビールを飲んでいても捕れないでしょう。一番いいのはグローブを持っていくことです。グローブを持っていると、ホームランキャッチではなくても、選手が攻守交替の際などにボールを投げてくれることがあります。選手の立場からすると、やはりグローブを持って構えているお客さん目がけて投げることが多いようです。

個人的にホームランをキャッチできる狙い目の球場は、神宮球場・広島球場・インボイス西武ドームあたりかと思っています。狭くてホームランが出やすい・外野の客も多くはない・動きやすいという点です。さあ、あなたも今年はホームランをキャッチしに球場に出かけませんか。そしてもし、首尾よくキャッチできた際には、ぜひご報告ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で野球関連の商品を見るAmazon で野球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます