野球/野球関連情報

選手会スト決行、ペナント大詰め 『野球毎日』2004年09月号(後編)(3ページ目)

日々の野球的よしなしごとを、そこはかとなく書き綴る日記、コモエスタ坂本の『野球毎日』。2004年09月号の後編です。

執筆者:コモエスタ 坂本

2004/09/27 落合中日、マジック3か5

さて、セ・リーグは中日の優勝がカウントダウンとなった。現在のマジックが3か5、って地震の震度発表よりも精度の悪い数字が出ているが、これはスト代替試合を開催するかしないかがまだ決定していないからだ。今日中には決まるだろうが、おそらく代替試合はなく、中日のマジックは3となるだろう。

代替試合をやるかやらないかという話を未だに引きずっているのはちゃんちゃらおかしいのだが、なんでこの話がすんなり決まらないかというと、そりゃ当然経営側の都合である。整理しておくと、ストで流した2試合の興業権を持っていたチームは、セ・リーグでは横浜・中日・ヤクルトで、パ・リーグではオリックス・日本ハム・ダイエーだ。

まずセ・リーグの方では、試合を流したチームは経営的にやりたい。パ・リーグの方では、日本ハムは興業的にはやりたいのだが、現場はやりたくない。3位を確保しており、もし開催すれば4位ロッテにひっくり返される可能性があるからだ。1位ダイエーは、プレーオフ第2ステージにハンデ1がつく5ゲーム差の可能性があるからやりたいし、反対に2位西武は絶対にやりたくない。

そのような思惑が絡んで何も決まらない上、もはやパ・リーグはプレーオフが今週末と迫ってきてタイムアウト。いずれにせよ、プレーオフ前にゲームを組むことなんぞ到底できない。というわけで、なし崩し的に全チーム代替試合なし、ということになりそうだ。あまりにも馬鹿馬鹿しい話なので、私も書いてて脱力する。書かなきゃよかった。

一方、書いておこうと思っておきながらこれまで触れられなかったのが、今年の落合中日の戦いぶり。私は落合野球理論の信奉者であり、やはりその野球眼の深さは今年の采配で十二分に示されたように思える。特別な補強もせず(なんとなくやってきた元横浜のドミンゴ、元巨人の川相ぐらい)、既存戦力の底上げだけで十分に優勝に手が届くことを実証した形だからだ。

と言っても、私が落合ファンかと問われると答えに窮する。落合の嫁や息子に関してまで責任は取れないし、まして自身が設立した落合記念館はどう思うのかと聞かれると、何とも答えようがないからだ。いや、いっぺん行ってみたいとは思っているのだが。

今日のピックアップ:落合博満野球記念館

2004/09/28 近鉄-オリックス最後の試合

昨日は合併が決定した近鉄-オリックスの最終戦。来季からはオリックス・バファローズという謎のチームが誕生する。しかしなあ、シーズン途中に合併を発表した経営陣もいかがなものか。結果的に5位と6位のチームだったから多少はよかったものの、優勝を争っているチームだったら色々と問題があった筈だ。

オリックス・バファローズの新監督には仰木彬氏が内定している。両球団の監督経験者であり、無難な人事と言えるだろう。私としても仰木監督の再登板は嬉しい。「アテネ監督は誰がよかったか」でも書いたが、仰木マジックと呼ばれる仰木采配は私にとって未だ謎が多く、はっきり言ってわけがわからない。その謎を解明するチャンスやってきたというわけだ。

仰木監督と言えばイチロー。というわけで、イチローが挑戦しているメジャーリーグのシーズン最多安打257本だが、昨日の時点で残り7試合で6安打としていた。今日の対アスレチックス戦、私はMLBのGameday(インターネット速報)でずっと見ていた。5回を終わって1-5とマリナーズは毎度のようにリードされ、イチローは3打席ノーヒット。6回裏、木田が出てきたよ。7回表、マリナーズ同点に。イチローの第4打席はライト前ヒット。試合は同点のまま9回に突入、延長戦になってイチローに5打席目が回ってくるかと思いきや、マリナーズは9回裏サヨナラ負け。イチローの最多安打挑戦は、残り6試合で5安打となった。

話替わってスト代替試合の件だが、昨日ようやく開催しないことが決定した。これで中日のマジックは3となった。今日からの神宮球場、中日-ヤクルト三連戦で、中日が1勝1引き分け以上ならば優勝が決まる。

そしてパ・リーグの全日程も終了、ダイエー松中の三冠王が決定し、プレーオフも確定した。今週の金曜(10/1)からスタートするプレーオフに関する記事を書いた。下のリンクからどうぞ。

今日のピックアップ:「2004パ・リーグプレーオフ展望」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます