日本代表・Jリーグ/Jリーグ 最新コラム

その存在意義は?どこか虚しいオールスター

ワールドカップドイツ大会はまだ終わっていないが、日本代表は既に解散し、7月15日に行われるオールスター戦の出場選手発表記者会見が行われた。

執筆者:杉浦 義宏

ワールドカップを忘れ去るための材料

選ばれなかった三都主
7月7日、都内某所でJOMOオールスターサッカーの出場選手記者発表が行われた。まだ、ワールドカップが終わっていないのに日本ではその世界最大の祭典を忘れ去ろうと半ば強引にも見える。そもそもオールスターというイベントは欧州ではほとんど無く、日本やアメリカンスポーツ特有のものである。ワールドカップに比べたら小さすぎる祭りでもあり、また試合自体も怪我をしないように激しいプレーはほとんど無いため、最近では不要という意見も多く出てきている。

代表で選ばれていない選手は


ワールドカップ代表メンバーで今回のオールスターに選ばれていない選手は、楢崎正剛(名古屋)と三都主アレサンドロ(浦和)の2名だけ。ちなみに土肥洋一、茂庭照幸(共にFC東京)はJリーグ推薦で選出されている。J-WESTに区分される楢崎は、同じチームの川口能活(磐田)にここでも正GKの座を奪われている。名古屋のチーム状況と個人の活躍が少ないため目立たず選出されていないから票が集まらなかったのだろう。川口が正GKになった理由がここからもわかる。

一方、三都主の場合はMF部門で10位にも入らないという面白い結果だった。チームメイトの小野伸二は31万票、長谷部誠も20万票以上集め、DF部門でも坪井慶介や田中マルクス闘莉王が18万票、16万票とそれぞれ集めている。浦和サポーターからも支持されていないということは、彼等も三都主に対しては何か思うところがあるのだろう。

川淵失言の影響がここにも及ぶ


ワールドカップが終了してから一番の話題は、川淵キャプテンの失言から始まったジェフのオシム監督の代表監督就任問題である。失言後、雲隠れをしている川淵氏はオシム氏の就任に向けてほくほく顔かもしれないが、オシム監督は監督部門でJ-WESTの2位になっているため、これを辞退した。さすがに川淵氏も自分の失言がここまで及ぶとは思ってもいなかっただろう。

ワールドカップを忘れるためのイベントだが、結局日本代表に話が結びついてしまった。


【関連情報】
2006 JOMO ALLSTAR SOCCER
All Aboutスポーツチャネル
スポーツナビ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー日本代表関連の商品を見るAmazon でサッカー日本代表関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます