11月16日(水)19:20 日本代表vs.アンゴラ代表 国立競技場

アンゴラ戦代表メンバー

監督 ジーコ
テクニカルアドバイザー エドゥー
フィジカルコーチ 里内猛
GKコーチ カンタレリ

GK
土肥 洋一 FC東京
楢崎 正剛 名古屋グランパス
曽ケ端 準 鹿島アントラーズ
DF
田中 誠  ジュビロ磐田
宮本 恒靖 ガンバ大阪
三都主アレサンドロ 浦和レッズ
中澤 佑二 横浜F・マリノス
坪井 慶介 浦和レッズ
加地 亮  FC東京
駒野 友一 サンフレッチェ広島
茂庭 照幸 FC東京
MF
中田 英寿 ボルトン
中村 俊輔 セルティック
小笠原満男 鹿島アントラーズ
稲本 潤一 ウエストブロミッチ
村井 慎二 ジュビロ磐田
遠藤 保仁 ガンバ大阪
松井 大輔 ルマン
阿部 勇樹 ジェフ千葉
FW
柳沢 敦  メッシーナ
高原 直泰 ハンブルガーSV
玉田 圭司 柏レイソル
大黒 将志 ガンバ大阪


ジーコ監督

「こんにちは。今年最後の調整の場ということで、いい相手を選んでいただき、感謝している。今年は必ず本大会の出場権を得るということでみなさんご支持をいただき、満足できる年だった。あと1試合残っているので、さらなるステップアップを図りたい。試合への考えはいつもと変わらない。一生懸命取り組みたいと思う。

メンバーに関してはJリーグも佳境に入っているし、他の大会もある。選手の疲労も溜まっている状況だ。この前も小野が試合直前に離脱し、福西もケガがいえていない。中田浩二はレッドカードで退場したから今回は出場できない。加地も最近復帰したが、ブランクがあるし、宮本や田中もケガを抱えたままだ。彼らはリストに載っているが、最終的にチェックして決めたい。

今回のメンバーは23人。川口、楢崎、土肥、加地、駒野、田中、坪井、中澤、宮本、茂庭、アレックス(三都主)、村井、稲本、遠藤、阿部、中田ヒデ、小笠原、中村、松井、高原、柳沢、大黒、玉田だ」

……けが人が多くて強化の予定がズレこんでいるのか?

「こういう時期だから選手がベストということはありえない。自分は固定したメンバーでやれればベストだが、今回はまず選手を呼んでどれくらいの状態なのか話し合ってみたい。今回もベストに近いメンバーを送り込みたいが、ここで無理をさせて長引くのも恐い。リーグ戦も佳境だし、難しい時期だが、みんなの力で乗り切りたい」

……けが人がプレーできないと判明した場合、追加メンバーを呼ぶのか?

「23人を確実に招集するかどうかも、Jリーグのあと1試合を見てからの判断になる。コンディション的にそぐわない選手がいれば、補充も考えるかもしれない。今はまだ分からない。トレーニングに最適な人数というのもあるし、あまりにけが人が多いとできないこともある。そのへんを踏まえて考えたい」

……アンゴラ戦の狙いは?

「ワールドカップに出場するアフリカ勢は最近、特に成績を上げている。それだけに今回の試合を有効に使いたい。その前にまず自分のチームを見ないと。今回のメンバー1人1人の力量はよく知っているが、本大会で使える新たなフォーメーションなど見つけるために親善試合ができることはいいこと。それにこの試合も勝ち点3がかかっている以上、勝ちたい。勝つ精神を持って、つねに勝利のスピリットを持ちながらやってほしい。相手の戦い方、戦術的分析を含め、チームの枠を広げるという意味で有効活用したい」

……ステップの場ということだが、具体的には何をしたいのか?

「チームの1つの大きな課題というのは、守備ができないことだ。プレッシャーを高い位置から与え、ボールを奪って次に結びつけるということをこの試合で強化したいと思っている」

……アンゴラ戦では東欧遠征でやったダイヤモンド形の中盤を試すのか?

「選手を招集してみてコンディションによる。今回も4-4-2で戦うつもりだが、中盤の攻勢は選手の様子を見てからということになる」

……アンゴラの具体的な印象は?

「アフリカ勢というのは近年、非常に力をつけてきた。来年のワールドカップは少し顔ぶれが変わるが、身体能力や個人技など個人的能力が高いと思う。アンゴラのサッカーが日本で放送されることはなく、選手たちも戸惑う部分があるだろうが、カウンターのスペースを与えたり、1対1で負けるとやりにくくなる。どこから足が出てくるか分からないチームだけにどう戦うかは重要。しっかり対処することが次につながる。ただアフリカ勢は90分間組織的に集中することができない。いかにそのスキを突くか。それを含めて選手たちといい準備をしたい」

……阿部と遠藤は久しぶりの復帰となるが?

「遠藤はずっとやってくれているし、阿部も東アジア選手権でいい働きをした。最近は自信に満ち溢れている。流れにもよるが、2人には今度の試合にぜひ出てほしいと思っている。1人1人のテストというより、1人が入って何をするかという見極めをしたい」

……加地、宮本が負傷しているが、次の試合ではどんなメンバーを出したいか?

「後ろのメンバーはこの時点になると誰が出ても出なくても実力はわかっている。フォーメーションもだいたい想像できる。宮本とはもう1回話すが、中澤、坪井、茂庭もいてメンバーは充実している。5人くらいの選手をいかに使いまわすかだ。全てが順調に行くなら、右に加地、左にアレックス、中央に宮本と中澤を並べたい。今週末の試合に彼らが使われるかどうかで判断できる」

……東欧で召集した松井を今回も呼んだが?

「大久保は外れたが、彼の力はある程度分かっている。松井は自分のチームでも活躍しているし、この間の遠征でも非常によかった。代表でのチャンスも少なかったし、もう1回みたいと思って召集した。ただしFWで言えば高原、柳沢、玉田、大黒のように列に並んでチャンスを待つことも必要。今回はそういう一環で召集した」

……GKの中心選手をいつ頃決めるのか?

「自分の場合、大きな大会ではその時の状態を見て第一GKを決めてきた。ワールドカップに対しても状態は変わるかもしれないが、現時点では川口がいいパフォーマンスを見せてくれている。その前は楢崎がいい状態を保って力を発揮してきたし、ワールドカップ直前になって変わる可能性もある。土肥も第3GKということではない。誰でも力を発揮してくれるし、高いレベルのGKがいることが幸せだ。その3人に切磋琢磨してもらって、ワールドカップ直前に第1GKを決めることになる」

……中田英寿の調子が上がってきているが?

「最近は顕著な活躍を見せている。力のある選手だし、気持ちも吹っ切れていい物を出している。今回もそういうよさを出してほしい」

……逆にFW陣は揃って調子を落としているようだが?

「現時点では4人の力が分かっている。いい時も悪い時もある。1年間コンスタントに戦うのが難しいことは私も経験から分かっている。それぞれにいいイメージを持ってやってほしい。特に柳沢はケガをしているので、彼が来た時にどのくらいできるか話したい。彼のよさをどう生かすかによっては、かなり期待できる。話し合いながらいい方向へもって行きたい」

……小野と久保が代表から遠ざかっているが?

「Jリーグでプレーしている全ての選手にまだチャンスがある。2人ともケガでかなり長く代表から遠ざかっている、何試合かに1回いい働きをすれば、戻るチャンスはある。彼らがケガなく完璧にやっていたらすっと使っているつもりだった。すぐ戻れるのかどうかは別次元の話。、メディカルの判断を含めてGOとなれば、戻る確率は高い」

●次ページへ続く…