2010年の干支は寅年。年賀状をそろそろ準備しなければ、と思うこの時期、今年は干支の写真を自分で撮って年賀状を作ってみませんか?自分が撮影した写真で作る年賀状は、オリジナル感もあふれ受け取る側もきっと喜んでくれることでしょう。

年賀状に使う干支のトラを撮るときのポイントをご紹介しましょう!

トラのいる動物園へゴー!

トラを撮るとなればトラのいるところへ行かなければなりません。国内でトラを見れるところとは、そう動物園です。

全国各地には、トラを飼育している動物園があります。その中でもアムールトラは、全国各地24園で飼育されています。アムールトラのいる動物園については、こちらのサイトを参考にしてください。
アムールトラねっと

今回は、トラを撮りに上野動物園に行ってきました。上野動物園のトラはスマトラトラ。アムールトラと比べるとやや小柄な種。

まずは、近くのトラのいる動物園を探してみてください。それからカメラの準備をして、いざ動物園へゴー!!

年賀状用のトラ撮影
トラの写真を撮りにいざ動物園へ!

年賀状用のトラ撮影
上野動物園には、このような年賀状に使えるトラの写真を使ったパネルが用意されていました。ここで記念撮影して年賀状に使うというのもありですね

年賀状用のトラ撮影
トラ舎の入口です

年賀状用のトラ撮影
上野動物園にいるトラは、スマトラトラ。アムールトラと比べて飼育している動物園は少ない種類です

年賀状用のトラ撮影
撮影した日も平日にかかわらず、すでにトラの写真を撮る人で混み合っていました


次のページでは、トラが寝ているときの撮影ポイントです!>>