写真撮影/写真撮影関連情報

デジカメで動画も録って楽しさ倍増計画

コンパクトデジタルカメラの動画モード活用してますか?ちょっとしたイベントなども動画で録っておけて便利。写真と動画をダブルで撮って楽しさ倍増、そんな使い方をご提案します!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

デジカメで動画って撮ってますか?

デジタルコンパクトカメラには、動画機能もついているものが多くあります。

写真を撮るついでに動画もとってみると、これがなかなか楽しいのです。最近では動画も簡単にブログなどにもアップできるようになり、仲間と共有できる楽しみ方もあります。

そんなちょっと動画を撮ってみるという楽しみ方をご案内いたします。題して『動画も録って楽しさ倍増計画』。さらには動画にポイントを置いているデジタルカメラも紹介しましょう。

動画も撮ってみると楽しい


動画モード
CaplioGX8の動画モードダイヤル。ムービーカメラのマークを選ぶだけで、動画撮影状態になります。機種によって設定方法は異なりますので、お手持ちのカメラで試してみてください。


Youtube画面
そして動画で録ったものは、動画サイトなどにもアップでき、広くいろんなことに応用が可能。実際に動画サイトにアップしたものも次のページでご紹介します。


写真を撮ることを主にしている人にとって、動画を録ることはまた別な作業です。一瞬を切り取る写真撮影と一連の流れを記録する動画は共通点はあるものの別ジャンルと考えていいでしょう。

そんなこだわりのある棲み分けの壁を崩すがごとく、コンパクトカメラには簡単に動画が撮れる機能が搭載されています。しかし動画といっても多くはあくまでデジカメに付属しているオマケ的な機能。

動画を撮るならしっかりしたビデオカメラで撮りたいという方には、まったくお話しにならない機能かもしれません。ですが、逆に考えてみれば、ちょっとしたお遊び感覚で撮ってみるにはお手ごろな機能と言えるのではないでしょうか。

お手持ちのコンパクトカメラに動画機能がついていてまだ使ったことがないのであれば、一度動画モードにして使ってみませんか?

撮ってみるとこれがなかなか便利で楽しいのです、これが。いやほんとうに。最近ではYoutubeをはじめ、動画サイトにも簡単にアップロードができるようになっています。使い方次第では、デジカメもムービーカメラとして活用ができ楽しさ倍増になります。

実際にコンパクトカメラで撮った動画で出来ることの実例を次のページでご案内しましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます