写真撮影/写真撮影の基礎知識

モニター画面とプリントの色が違う理由は?

パソコンのモニター画面の色を意識したことありますか?同じ画像でもモニターによって見え方がまったく違います。正しい色で見る方法をご紹介しましょう!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

パソコンのモニター画面で見たものとプリンターで出力したものの色が全然違うものになっていた、という経験がある方が多いのではないでしょうか。「色が合わない」という、このような結果にどうしてなるのでしょう。

これを解決するためには、モニターのカラーマネジメントが必要です。ちょっと難しそうですが、簡単にマネジメントできる方法があります。それをご紹介いたしましょう。

モニターの設定はみんなバラバラです


モニター画面
モニター画面の設定は、各自バラバラ。同じ画像でも同じ色で見ているとは限りません。

写真の画像を友達に添付メールで送ったとしましょう。受け取った友人は、その画像をみてメールで返信してきました。「きれいな海の写真、ありがとう」とのコメント。しかし、あなたが見ているその写真と友人が見ている写真は、同じ写真なのに色はまったく違うものを見ているかもしれません。

なぜこのようなことになっているのでしょうか。

それは、モニターの色調整の設定がそれぞれバラバラになっているからです。一般にパソコンモニターの色調整は、自分が見やすい明るさや色調整をする程度ではないでしょうか。もちろん、それを見やすいと判断する基準は個人個人バラバラです。

このようなモニター環境で、同じ画像を見ても、見ている色調はそれぞれ別物ということがおわかりいただけると思います。

プリントした色が違っていたのも同じ理由

写真の画像をモニターでチェックして、プリンターで出力。出てきたプリントを見ると、「あれっ、こんな色だったの?」とその違いに愕然とした経験をお持ちの方も多くいるかもしれません。

この結果の理由も同じく、モニターで見ている画像と実際に画像が有している色が違うことから起こったことです。

モニターの色調整って意外に大事だなと感じるのがこのような出力をしたときです。では、どうのようにモニターの色調整をすればいいのでしょうか。それには、あるものを使うと簡単にできるのです。

次のページでそのモニターの色調整をするマシンを紹介しましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます