Lightroomとは
Lightroomのデモ操作画面。 |
ブロフォトグラファー向けのデジタル画像の読み込み、選択、現像、披露することを効率的に行えるようにしたソフト。
では、現在普及しているPhotoshopとは、どのように違うのでしょうか。
Lightroomは、Photoshopでは、出来ないことを補うソフトとしての位置づけ、ということになるようです。また、多くの写真を保管するという目的も持っていて、その点がプロフォトグラファー向けのソフトと謳っている所以。なので、必ずしもプロでないと使いこなせないソフトという意味ではないようです。
簡単に言えば、大量の画像を保管、処理をするということを目的に作られたソフトということになるでしょうか。たくさん写真を撮られて、それを管理したいという方にはうってつけのソフトかもしれません。
どんなことが出来る?
Beta 4の新機能、機能強化点された中からいくつか気になった項目をピックアップしてみます。- より高速な写真の読み込み
- 写真の移動や共有可能にする写真バインダ
- 多用な色調補正コントロール機能の追加
- ホワイトバランスセレクタ
デモ操作を見る限りでは、複数の写真を自由に順序や場所を入れ替えが出来て、さながらテーブルの上で写真プリントを並べているように操作できるところは活用度が高そうです。高速の読み込みは、データ量の多いファイルを扱うだけにフォトグラファーには、とてもありがたい機能。
ホワイトバランスは、より詳細に設定でき、色調補正の微妙な設定も、直感的に調整するのにも対応しているとのことで、こちらも期待したい機能です。
また、Windows、MacintoshともこのBeta 4は使用することが出来て、どちらで使っても機能差はないとのこと。
このBeta 4は、完成版ではなく、ユーザーからの要望に応じて改良されて最終的な製品化となる見込みのようです。
2007年4月30日までは、無料利用できます
このAdobe Photoshop Lightroom Beta 4日本語版は、2007年4月30日まで無料で利用することができます。製品詳細はこちらのページから。(ダウンロードしてのソフトの利用に関しては、各自自己責任にて行ってくださいますようお願いします。事故等についての責任は一切持てません。)
無料期間を過ぎてからの製品販売に関しては、今のところ未定とのこと。そして気になるお値段も未定ながら「Photoshopより安く、Elementsよりは高い、というお値段になる予定」とのことです。
まずは、無償期間中にLightroomの使い勝手を試してみるのがいいのかもしれません。
写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は、ご遠慮くださるようお願いします。
■こちらの記事もぜひどうぞ!
■関連リンク集