フラワーアレンジメント/花のタイプ別フラワーデザイン

キャンドルアレンジで豪華な形といえばこれ! 定番!キャンドルアレンジ

クリスマスをお花で飾りましょう!定番ともいえるキャンドルアレンジの基本をマスターして素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。いろんなシーンで活躍してくれる事間違い無しのアレンジです。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

☆☆キャンドルアレンジを楽しもう!☆☆

クリスマスの定番と言えば、キャンドルアレンジですね。今回はダイヤモンドホリゾンタルという形をレッスンしましょう。クリスマス以外のシーンにも大活躍間違い無しのこのアレンジは、ぜひマスターしておきたいものですね。

◆花材
・黄金ヒバ 2本 ・バラ(レッド)4本 ・バラ(ピンク)2本 
・ゴールドスティック 4本 ・ユリ 1本 ・レザーファン 2本
・ストック(ホワイト・ピンク)2、3本 ・浅いお皿 ・オアシス
・ブルーのラッピング紙 ・両面テープ

 

◆ポイント
ダイヤモンドホリゾンタルという形は、ひし形です。全体をシャープに仕上げて丸くならないように注意しましょう。

◆作り方
1.まず、花器をラッピングしておきましょう。両面テープなど利用すると便利です。今回はブルーのラッピング紙でカバーをしました。オアシスを花器の真中にセットします。このとき花器よりオアシスは2センチほど高くセットしましょう。

 
2.横にながす長い方のお花は、花器の約2倍の長さを2本取りましょう。クロスさせるように短くカットした物をさし、ひし形のアウトラインを決めましょう。花は花器の淵に沿わすようにオアシスのサイドから挿します。真中にはキャンドルを立てておきます。

 
3.左右にレザーファンをいれ、オアシスカバーをしましよう。

 
4.続いてレッドのバラを4本、中心のキャンドルを囲むように入れましょう。


5.さらに、バラとバラの間にストック、ユリを挿しましょう。


6.ピンクのバラは赤いバラとはじめに入れたヒバのちょうど中心あたりになるように入れましょう。残りのストックのつぼみやヒバなどですき間のあるところを埋めるように挿していきます。


7.仕上げにゴールドスティックをバランスを見ながら挿しましょう。



出来ましたか?なかなか豪華でしょ?これで素敵なクリスマスが過ごせそうですね。素敵なクリスマスになります様に・・・
次回は、残ったヒバを使ってクリスマスリースを作ります。お楽しみに・・・
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます