フラワーアレンジメント/花のタイプ別フラワーデザイン

コスモスでナチュラルアレンジを楽しもう! 可憐なコスモスを飾りましょう

秋の桜と書いてコスモス。なんて可愛いお花なんでしょう。そんな可憐なお花でナチュラルアレンジを楽しみます。ちょっとガーデニング風の簡単アレンジなのでぜひ挑戦してみてね。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

~可憐なコスモスを飾りましょう~

 秋になるとコスモスが目に付くようになりますね。コスモスはかたまって咲いているのでボリュームも満点です。それでいて風にそよぐ姿はなんとも可憐です。そんなお花を素敵にアレンジできたら嬉しいですよね。今回はそんなナチュラルさを生かしたアレンジの提案です。

 イメージはガーデニング風です。花器も少し大きめを用意しましょう。寄せ植えのようにのびのびとアレンジしましょう。花材は、コスモス、ストロベリーキャンドル、イブキ、ライスフラワー、スプレーカーネーション、フジバカマなど。


 まず、イブキを挿し、フジバカマを少し広がりを持たせながら挿していきます。


 さらに厚みをつけるようにクジャク草、スプレーカーネーションを加えます。


 次に、コスモスを入れていきます。このときに茎のカーブや花の向きを良く見て自然に生えているようにイメージしながらのびのびと挿していきましょう。


 ストロベリーキャンドルを中を通る滝の流れの様に挿し、足元かくしを兼ねてライスフラワーを短めに挿します。


 これで完成です。どうですか?ガーデニングの様に仕上がりましたか?コスモスの花畑が部屋の中にもできたようですね。こんな風に秋のお花で素敵アレンジを楽しみましょうね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます