ビーズ/携帯ストラップ・モチーフの作り方

メンズもOK!クールなビーズストラップ

まもなくバレンタインデー♪♪大切な方への贈り物はもうお決まりですか?今年は定番のチョコレートに手作りの携帯ストラップを添えてみてはいかがですか?

執筆者:大塚 滋子

◆ 材料 【出来上がり 13cm(ストラップ金具除く)
◆ 作り方
◆ ポイント
今回はバレンタインデーにも贈れる携帯ストラップの作り方をご紹介します。
まだ充分時間はあるのでバレンタインデーのチョコレートに添えてみてはいかがですか?
・皮ひも(黒) 1m位  ・メタルビーズ 数個
・ストラップ金具 1個
1. 皮ひもを30cmと70cmに切り分けます。
短い方を2つに折り、輪の部分を5mm程度残し、長い方を図のように編んでいきます。
2.
上記1の作業を数回(2cmほど)繰り返したらメタルビーズを挟んで編んでいきます。
3. 上記1、2の繰り返し作業になります。今回はビーズとビーズの間は3回編んでいますがビーズの数、仕上がりサイズなどを考慮して変えてみてください。
4. ビーズを全て編み込んだら2cmほど皮ひもを編み、ビーズを4本の皮ひもに通し、紐を結んでビーズを止めます。
5. 最後にストラップの金具を取り付けたら完成です。
 
1. ビーズを選ぶときに皮ひもの太さを考慮し、穴の大きなものを選ぶこと。
2. 今回は皮ひもを使用しましたが合成コードを使ってもOKですが、紐が硬いのでちょっと編みにくいかも。。。
3. 皮ひもを編むときにきつく編んでしまうと網目が崩れますので軽く編んでください。

いかがでしたか?うまく作れました?
今回は携帯ストラップの作り方をご紹介しましたが、アレンジ次第でブレスレットやチョーカーなども作れます。
バレンタインデーが終わってもちょっとしたプレゼントにいかがですか?
是非お試しください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます