占い/占い関連情報

あなたに合うパワーストーンの選び方とは? 正しい使い方を紹介!

パワーストーンは、ファッションだけでなく、エネルギーを調整するツールとして大活躍しています。今回は、あなたに最も合うパワーストーンの選び方をアドバイス! パワーストーンの正しい使用方法も解説しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:永瀬 久嗣

あなたに合うパワーストーンの選び方

あなたに合うパワーストーンの選び方

あなたに合うパワーストーンの選び方

このところ、巷ではパワーストーンがちょっとしたブーム。パワーストーンは、波動療法の世界でも、エネルギーのバイブレーションを調整するツールとして大活躍しています。

ガイドも以前パワーストーンの秘密に関して記事をご紹介したことがありますが、今回は、あなたに最も合うパワーストーンの選び方をアドバイスさせて頂きます。
 
<目次>
 

パワーストーンを選ぶための準備

画像の代替テキスト
パワーストーンの生み出すバイブレーションがあなたのエネルギーを調整してくれます
パワーストーンは、波動療法の専門用語では、Gem Elixirsと呼ばれ、わたしたち人間のエネルギーを調整する重要なツールとして活用されています。

長い歳月をかけて自然のエネルギーを吸収して生まれたパワーストーンは、見た目の美しさに加えて、自然のパワーをたっぷりと含んだ、最も安全で効果の高い開運アイテムといえます。

そんな、パワーストーンですが、ちょっとお店を覗いてみると、実に沢山の種類があり、どれを選べば良いか迷ってしまうことしきり。そこで、今回は、みなさんに一番合うパワーストーンの選び方をご紹介致します。

パワーストーンを選ぶには、自分が本来持って生まれた基本的なエネルギーのバイブレーションを知る必要があります。基本的なバイブレーションは、生年月日から計算することが出来ます。生まれた生年月日を全て合計して、一桁に直してください。

例えば、1978年12月3日生まれの場合は、1+9+7+8+1+2+3=31 3+1=4 。4がこの人の基本的なバイブレーションです。

この数字は、それぞれが、9つの惑星とリンクしています。そして、それぞれの惑星が支配するパワーストーンが、あなたの基本的なバイブレーションを活性化してくれるパワーストーンになります。
 

誕生日から見るあなたに合うパワーストーン

それでは、早速、あなたの基本的なバイブレーションからあなたに合うパワーストーンを選んでみましょう。

【1】惑星:太陽  パワーストーン:トパーズ、ジャスパー
【2】惑星:月   パワーストーン:ムーンストーン、オパール
【3】惑星:木星  パワーストーン:ターコイス(トルコ石)
【4】惑星:天王星 パワーストーン:ラピスラズリ、アクアマリン
【5】惑星:水星  パワーストーン:タイガーズアイ
【6】惑星:金星  パワーストーン:マラカイト、ローズクオーツ
【7】惑星:海王星 パワーストーン:アメジスト、翡翠、珊瑚
【8】惑星:土星  パワーストーン:オニキス
【9】惑星:火星  パワーストーン:カーネリアン、ルビー、ガーネット

自分の誕生数にマッチするパワーストーンを身につけることより、本来自分が持っている長所をより一層発揮することが出来るようになります。

上記リストには、登場しませんでしたが、クリスタル(水晶)は、誰にでも合い、一緒に身につけるパワーストーンの浄化と活性化に役立ちます。
 
画像の代替テキスト
パワーストーンはそれぞれ異なるバイブレーションを放っています

目的別パワーストーンの選び方

今では、どのパワーストーンショップでも、その種類別に詳しい効用が解説されています。効能書きに従って選べば、問題はないと思いますが、ここでは、パワーストーンのカラー別に大まかな効能をお伝えしておきましょう。

カラー別パワーストーンの効能

【白】霊性と直感力を磨く効果が期待できます
【紫・濃紺】思考力と知性を高めまる効果が期待できます
【水色】コミュニケーション能力の活性化に役立ちます 
【ピンク】美と健康、そして恋愛運に効果を発揮します
【グリーン】活力を目覚めさせ、アンチエイジング効果が見込まれます
【イエロー】希望と幸福感を与えてくれます 
【赤・オレンジ】情熱と創造性を活性化してくれます
【ブラック】意志と集中力を高めてくれます
 

自分と相性の良いパワーストーンはどれ?

今までは、どちらかというと、理論的なパワーストーンの選び方を紹介しましたが、一番大切なのは、直感で選ぶこと。自然物であるパワーストーンは、同じ種類の石でも、微妙に異なるバイブレーションを発しています。

パワーストーン選びで最も大切なのは、最初の印象と手にした時の感触。ぱっと見て、一目で気に入ったパワーストーンであれば、あなたとの相性が良い可能性大。直感を大切にして選んでみましょう。そして、手に持ったとき、何か心地よい響き(バイブレーション)を感じた場合は、あたり。パワーストーンを選ぶ際は、静かに目をつむって、しばらく感触をチェックしてみましょう。

さて、パワーストーンのデザインですが、厳密には、形もバイブレーションに影響を及ぼします。

ただ、効果は、体への接触状態に左右されることが多いので、数珠方のブレスやネックレスといったアクセサリーとして身につけるのが良いでしょう。

また、石をそのまま持ち歩く場合は、球体、卵型、角柱などが無難でしよう。
 

パワーストーンの正しい使用方法

いくら感じの良いパワーストーンが見つかったといっても、そのまま身につけることは避けましょう。なぜならば、お店に到着するまでに、多数の人の手を通じて、さまざまなネガティブなエネルギーを吸収してしまっていることもあるからです。

そこで、パワーストーンを身につける前には、必ず浄化するように心がけましょう。

浄化の方法には、いろいろありますが、最もシンプルな方法は、適当な濃度の塩水で洗うこと。洗った後は、真水でゆすいで、自然乾燥させて下さい。

クリスタルの様な透明な石であれば、太陽の光で直接乾かすことにより、一層エネルギーを活性化させることが出来ます。

そして、パワーストーンは、上記と同じ方法で、定期的に浄化することも忘れないようにしてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で占い関連の商品を見るAmazon で占い関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます