部品の情報を集めよう
とはいえ、さまざまな部品を組み合わせて、自分好みのパソコンを作ってみたい方も多いでしょう。そんな時に役立つのがインターネット上にあるさまざまな情報です。例えば価格.com(カカクコム)ではパソコン本体や周辺機器だけではなく、さまざまなパソコン部品のレビューやクチコミを紹介しています。これらは実際に購入し、使ってみた意見や感想がぎっしり詰まった貴重な情報です。
価格.comに書き込まれた情報は非常に貴重なもの
組み立てキットで採用されている部品にも注目しましょう。これらの部品はそのショップが価格と性能のバランスがとれたものとして採用しています。組立キットを使わなくても、この部品を中心に価格.comなどで評判の良い部品を組み合わせることでより安定し、かつ高機能な部品を集めることができるでしょう。
組み立てるためのポイントとは?
パソコンを組み立てるためにはまずプラスドライバーは必ず用意しましょう。できるだけ太く握りやすいグリップと、長さのあるものを用意すると、少ない力でしっかりと固定することができます。私はラジコン組立用のプラスドライバーを愛用しています。電動ラジコンを発売しているタミヤのプラスドライバーはとても使いやすい
組み立てるときには静電気を逃がす事を忘れないように。冬場に化繊の服を着て作業をすると、衣類がこすれて発生する静電気で部品を壊してしまうことがあるので注意が必要です。
部品を購入するときには必ずひとつのパソコンショップで部品を揃えると、わからないことが相談しやすくなります。私も自作をするようになって10年以上経ちますが、今でもわからない部品については行きつけのパソコンショップで説明を聞いてから購入しています。専門のパソコンショップの店員は知識が豊富な方が多いので、迷ったときには必ずアドバイスを求めてみましょう。
これらを参考にして、ぜひパソコンの自作にチャレンジしてみてくださいね。
【関連リンク】
・Storm PC組立KIT (パソコン組み立てキットの紹介ページ)
・価格.com パソコン (パソコン部品の情報はここから)
・株式会社 ZOA (私が利用しているパソコンショップ)