1984 |
個展<山田真巳日本画展オーストラリア>/ 於:西武百貨店(渋谷)、(上田)、(春日井)、(高槻)の4店舗/ 主催:豪日交流基金、西武百貨店/後援:駐日オーストラリア大使館、カンタス航空 |
|
ゲンジボタルの養殖を始める |
|
パプア・ニューギニア新国会議事堂落成に伴い、日本政府より寄贈の「極楽鳥屏風」を制作 |
1985 |
長女里愛(りあ)誕生、妻真美と出会ったオーストラリアを記念して、リアと命名 |
|
プリントゴッコを使って、高画質・高品質版画作品制作に挑戦/後援:理想科学工業 |
1987 |
天然記念物、木曽馬の飼育を始める |
1988 |
個展<オーストラリア建国200年記念山田真巳日本画展>/ 於:オーストラリア シドニー・マンリー市立美術館、ゴールドコースト市立美術館、パシフィック・インターナショナルホテル(ケーンズ)/ 主催:豪日交流基金/後援:駐豪日本大使館、カンタス国営航空 |
|
ケーンズ市より、文化大使として表彰される |
|
同個展/於:松坂屋(上野)/主催:台東区/後援:外務省、駐日オーストラリア大使館、 カンタス国営航空 |
|
同個展/於:ながの東急百貨店/主催:豪日交流基金/ 後援:外務省、駐日オーストラリア大使館、長野県、長野市、飯山市、信濃毎日新聞、NHK長野放送、信越放送、テレビ信州
同個展出品作「エアーズロック屏風」外務省買い上げ(駐豪日本大使館蔵) |
1989 |
セーレン(株)にて、自作の日本画をコンピューターに取り込み、絹地に染色する研究に着手 |
1990 |
インド文化交流庁(ICCR)の招聘によりインド全土を取材旅行 |
1991 |
ヒューストン・インターナショナル・フェスティバル日本祭のアート・ディレクターを務める、 同フェスティバル日本祭公式ポスターを制作、以後、同委会員美術顧問 |
|
長男夏才(なさ)誕生、ヒューストンのアメリカ宇宙センターにあやかり“NASA”と命名 |
1994 |
山田真巳 ホセ・サラゴーサ アイグラフ展/於:セーレンショウルーム(表参道) |
1996~ |
インド ニューデリーに在住 |
|
インド政府認可法人日印芸術研究所をニューデリーに設立、代表理事 |
1997 |
個展<山田真巳日本画展インド独立五十周年記念>/於:IICアネックス・ギャラリー (ニューデリー)/主催:駐印日本大使館/後援:インド国際センター(IIC) |
|
同個展/於:駐日インド大使館/後援:外務省、駐日インド大使館、インド政府観光局、 日印協会日印経済委員会、日印調査委員会、東京インド人会、日本航空 |
|
同個展/於:ホテル国際21(長野市)/ 後援:外務省、駐日インド大使館、長野県、長野県教育委員会、長野商工会議所、長野市、信濃毎日新聞、信越放送
同個展出品作「カタカリ金屏風」外務省買い上げ(駐印日本大使館蔵) |
|
ナムギャル王家ラダック芸術文化研究所(インド ヒマラヤ)ディレクターに任命される |
|
インド観光省の依頼で、同省のポスター3点を制作 |
1998 |
在ネパール日本大使新公邸落成にともない、日本外務省より依頼の絵画「ヒマラヤ・ マチャプチャレ山」、「シヴァとパールヴァバティー」の二点を制作(在ネパール日本大使公邸蔵) |
1999 |
国際交流基金フェローシップ事業としてニューデリー及びラダックにて日本画を指導 |
2001 |
<菩提樹の会日本画展>と題して新人に日本画作品発表の場を与える/ 於:国際交流基金ニューデリー事務所/主催:日印芸術研究所/後援:国際交流基金 |
|
ブータン王立美術工芸学校(ティンプー)にて、日本画の集中講義を行う/後援:国際交流基金 |
|
インド仏教セミナーを開催、インド ヒマラヤより仏画師とラマ僧(計4名)を日本に招待し、 その技法と知恵を学ぶ/主催:日印芸術研究所/後援:鶴ヶ島市(埼玉県)、飯山市(長野県) |
2002 |
インドより日本に帰国在住 |
|
ニューギニア国営航空成田就航記念として、極楽鳥版画を制作 |
|
版画「ロックグラフ」の制作研究に着手 |
2003 |
世界のふくろう展/於:池袋サンシャインふくろう作品を山田真巳特設ブースにて展示 |
|
個展<山田真巳展月光と梟>/於:兜屋画廊(銀座) |
|
日本ブータン芸術委員会を設立、代表理事 |
2004 |
ふとした縁でAll About Japan【日本画】で連載を始める(連載トップページへ) |
|
パプアニューギニアへ取材旅行 |