インド/インドの観光・世界遺産

インドのお土産(6ページ目)

ショール、民芸品、アーユルヴェーダコスメなど、魅力的なおみやげがいっぱいのインド。お財布のヒモが揺るみっぱなし?

執筆者:冬野 花

ファッション土産

カジュアルタイプのネックレス

カジュアルタイプのネックレス

インドはアクセサリー類も豊富です。その他、お土産に最適なニット製品などを紹介します。
 

ファッション1 アクセサリー

伝統の腕輪チュリー(複数形でチュリヤーンと呼ばれることが多い)

伝統の腕輪チュリー(複数形でチュリヤーンと呼ばれることが多い)

インド人女性は、非常に多くのアクセサリーを身につけます。インド女性が手首にジャラジャラとつけるチュリー(写真右)を買ってみてもいいし、日本で普通に身につけられるピアスやネックレスは、質もデザインも魅力的なものが最近増えてきました。ラジャスターン州では天然石のものがとても安く買えます。銀アクセサリーも豊富。

 

ファッション2 手編みウールの靴下や帽子

ヒマヤラ地方の靴下

ヒマヤラ地方の靴下

ヒマラヤ地方では、かわいいウール製品が手に入ります。村の人が冬の間に編んで売っている靴下は、おすすめ。派手な色使いが印象的で、人へのお土産にも喜ばれます。ニット帽やマフラーも素朴でかわいい。

 

ガネーシャ/神様グッズのお土産

カルナータカ州を代表するのガネーシャ

ガネーシャのタンジョール絵画

素焼きガネーシャ

素焼きガネーシャ

インドでは、神様グッズとの出会いは避けて通れません。絵画でも置物でも、ポスターや絵葉書も神様モチーフで溢れています。極彩色の神様の絵がいっぱいに描かれたプリントTシャツは定番。インド人が家や車の中で聞いているバジャン(宗教歌)のCDも記念になるはず。その他、文房具やカレンダー、シール、布、絵本などでも神様は大活躍!

頭が象で体が人間のガネーシャ神はいろいろなお土産シーンに登場する大人気の神様です。ダンシングガネーシャ、ベイビーガネーシャ、モダンアート風ガネーシャなど、ガネーシャ集めにはまってしまいそう?
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます