書籍・雑誌/話題の本関連情報

09年三つ星本『静かにしなさい、でないと』(2ページ目)

ガイドが2009年に読んだなかから、自信を持ってオススメする「三つ星」本を御紹介します。第2弾は朝倉かすみの短編集『静かにしなさい、でないと』。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

自分の“身の丈”とは?

静かにしなさい、でないと
<DATA>タイトル:『静かにしなさい、でないと』出版社:集英社著者:朝倉かすみ価格:1,470円(税込)
「素晴らしいわたしたち」は、AとBという仮名で記される恋人たちが主人公だ。お互いに自己破産の経験があり、からだを重ねて稀有な一対であると認識したふたりは、〈わたしたち〉になる。〈わたしたち〉がほしいのは、〈なんとなく断然素敵〉な暮らし。

でも北欧っぽいインテリアにしたいと思っても、ベッドしか買えない。お金がないから。〈わたしたちの身の丈はガリバーみたいに巨大なのに、平均よりも低い背丈の者として生活している。納得できない。解決もできない。だが、このうえもなく穏やかだ〉。

自分の内側から見た“身の丈”と、外側から見た“身の丈”の乖離。その状態を〈このうえもなく穏やか〉と書いているところに驚いた。その後〈わたしたち〉が、〈なんとなく断然素敵〉なロハスにはまっていく展開も可笑しい。ロハス本を読んでおぼえたパラダイムシフトという単語が、思いもよらぬ、けれどもぴったりの用いられ方をするラストも。

ギリシア神話のパンドラの箱から出てきたのは、病気、盗み、ねたみ、憎しみといったネガティブなものだ。この短編集から飛びだすものも、見方によってはそうかもしれない。登場人物のほとんどは、9号サイズを無理やり着ている13号サイズのひとみたいだ。イタい。だけど、既製サイズを押しつけてくる世界に、一矢報いようとしている。こころのなかでは、自分の身丈をどう見積もろうと自由。そう思うと、確かに〈このうえもなく穏やかだ〉。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます