書籍・雑誌/話題の本関連情報

宮部みゆきの不思議百物語『おそろし』

All About人気作家ランキング第1位。宮部みゆきの最新刊『おそろし 三島屋変調百物語事始』が7月30日に発売予定。真夏にぴったりのおそろしくも切ない物語だ。

石井 千湖

石井 千湖

話題の本 ガイド

年間300冊以上の本を読むブックレビュアーがジャンル問わず話題の本を紹介します。

プロフィール詳細執筆記事一覧
All About人気作家ランキング第1位。宮部みゆきの最新刊『おそろし 三島屋変調百物語事始』が発売に。真夏にぴったりのおそろしくも切ない物語だ。

宮部みゆき『おそろし 三島屋変調百物語事始』

おそろし  三島屋変調百物語事始
<DATA>タイトル:『おそろし 三島屋変調百物語事始』出版社:角川書店著者:宮部みゆき価格:1,785円(税込)
舞台は江戸時代の神田三島町。袋物を商う三島屋伊兵衛と妻のお民は、姪のおちかを預かる。17歳のおちかは、川崎宿で旅籠を営む実家で起こったある事件をきっかけに、他人とかかわることを怖れるようになっていた。

一奉公人として忙しく働くことで、深い悲しみをまぎらわせようとするおちか。そんなある日、来客の予定があったにも関わらず、伊兵衛夫妻は急に外出をしなければならなくなった。伊兵衛がいつも碁敵を迎える「黒白の間」で、おちかが代わりに応対することに。ところが客は庭に咲く曼珠沙華を見て倒れてしまう。曼珠沙華が怖いというのだ。いったい、なぜ? おちかは、その客の身の上話を聞くことになる……。

東野圭吾の『手紙』を彷彿とさせる兄弟の物語に、怪談の要素が加わった第一話「曼珠沙華」。客が心の重荷になっている出来事から解き放たれたと知り、伊兵衛はおちかにもいずれそうなってほしいと願う。

そこで、伊兵衛が考えたある方法とは?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます