書籍・雑誌/話題の本関連情報

桜庭一樹『私の男』がすごい。(2ページ目)

禁断の愛、なんて陳腐化した言葉では語りたくない。話題作を次々に発表している桜庭一樹の『私の男』を紹介。※1/16追記 直木賞受賞おめでとうございます!!

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

何度も読み返したくなる理由

文章や構成のほかにも、読みどころはいくつもある。まずは、淳悟という男の造形。

ひょろりと痩せて背が高く、手足は長い。無職で着ているものも安物で髪は伸ばしっぱなしで肌もかさかさなのに、姿勢はよく仕草も優雅。美郎に男手ひとつで娘を育てるなんて自分にはできないだろうと感心されると、ゆっくり片頬をゆがませて(これは淳悟のくせなのだ)「いや、俺は、暇だったんだ」と笑う。だけど花に対しては「この世で、お前を愛してる男は、俺だけだ。血が、繋がってる。他人の男にそれを求めたって、無理だ」という。

しめっぽくてかわいている。つめたくてあつい。おそろしくてやさしい。つよくてよわい。きたなくてうつくしい。淳悟の持っている相反する要素がそのまま本書の魅力につながっている。

そして絡まりあう洗濯物や2本の木にたとえられる、父と娘の異様な雰囲気。冒頭から濃厚な性の匂いにぞくぞくする。読み進めるうちに、吐き気がするような不快感と、それ以上に甘美な快感が強くなってゆく。

途中ではなかなかページを閉じられない。最後の一行にたどりついたとき茫然として、また最初の一行に戻ってしまう。淳悟が“私の男”になった経緯を知ると、第1章を読んだときに抱いた印象が変わるから。

こんなに深く、食いこんでくるような小説は滅多にない。間違いなく、今年の収穫といえる1冊だ。

 



【関連リンク】
・桜庭一樹オフィシャルサイト Scheherzade……全作品のリストがあります。ほかのコンテンツは最新情報やプロフィール、日記、人気投票など。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます