お金を借りる/知っておきたい、お金を借りる最新事情

借金は夫に話しにくい?専業主婦の4割が秘密に。(2ページ目)

消費者金融などからお金を借りている専業主婦のうち、38%が借金をしている事実を夫に知らせていない、という調査結果が出ています(日本貸金業協会のアンケート)。家計費の不足は夫に話しにくいことが予測できるし、さらには総量規制により、今後主婦が借入することへの困難さが浮き彫りとなりました。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

お金を借りるときは相談できる、そんな関係が基本

お金のことはオープンにはなせる夫婦関係作りを。そうすると、関係もおかねの管理もうまくいくでしょう。

お金のことはオープンにはなせる夫婦関係作りを。そうすると、関係もおかねの管理もうまくいくでしょう。


 

家計を共にするものとして、収入、支出、借入などを含めてきちんと相談できなくては、良い家計管理ができません。

私のところの相談者も、夫には内緒の借金を抱えてくる方がいます。でも、内緒なのは浪費などのやましいことではなく、「頑張って働いているので、生活費が足りないとはいいにくかった」という思いやりが原因のケースも多々見受けます。
夫婦はお互いにお金のことなどで一人が悩まないように、オープンに相談していけるようになりたいものです。

貸金業者は、これからも主婦に貸してくれる?

 総量規制導入を控え、貸金業者の17%が主婦への貸し出しを「取扱停止」としているそうです。利用の手続きが今までより複雑になるので、利用者が減ることなどを想定しているのだろう。「取り扱っている」「取り扱っていたが法改正で停止」と回答した業者が54%ほどいたが、総量規制導入後も「取り扱う」「取り扱う予定で検討中」と回答したのは15%強。

夫との借入上限の合算や、必要書類の増加などにより、専業主婦は貸金業者の顧客ターゲットからは外れていっているので、今後の借入は難しくなしそうですね。

<参考にしたアンケート>
日本貸金業協会「完全施行に向けた対応状況等に関するアンケート」
http://www.j-fsa.or.jp/doc/pdf/statistics/report/091124.pdf
 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます