チェコ/チェコ基本情報

チェコの季節(気候・気温)・祝日・イベント(2ページ目)

チェコの四季は思ったよりもハッキリしています。このため、プラハの街は四季折々でずいぶんとちがう表情を垣間見せます。春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の魅力があります。

執筆者:増田 幸弘

チェコの春(3~5月)

イースター

イースターの様子。男性が持っているのが柳の枝で編んだポムラースカ

チェコでは3月になっても雪が降ったり、寒い日が続いたりすることがあります。そんなチェコに春の訪れを告げるのが、イースターのお祭りです。イースターを境に、新緑が芽吹き、多彩な色の草花が競うようにして咲きはじめます。

チェコのイースター(復活祭)では、「ポムラースカ」と呼ばれる柳の鞭で、男性が女性のお尻を叩いて回るのですが、女性は叩かれると健康になるとか、若返るなんていわれています。叩かれた女性はお礼として、その鞭に色とりどりのリボンをつけ、お酒を振る舞ったり、模様やカラフルな色をつけたゆで卵や卵形のチョコレートを配ります。なかにはヒツジ型のケーキなんて変り種を配る人もいます。ただし、女性を鞭打つのは午前中のみで、午後に叩くと、逆に女性から水をかけられてしまいます。

イースターの2、3週間前ぐらいから、街のショーウィンドウのディスプレイはイースター一色になり、あちらこちらでイースターマーケットが開かれます。美しい伝統模様を描いた卵やひよこやウサギの飾り、「ポムラースカ」も売っています。ハート型にシュガーデコレーションされたイースタージンジャークッキーや卵形のチョコレートなどのイースター菓子も色とりどりに並べられ、クリスマスマーケットと並んでチェコの風物詩と言えます。イースターの日は毎年変わり、2009年は4月4日でしたが、2010年は4月24日になります。

4月と5月には、プラハ国際マラソンが開催。2011年は、4月2日にハーフマラソン、5月8日にフルマラソンが予定されています。どちらも個人だけでなく、チームによるリレー式での参加もできます。チームだと一人で走る距離が短くなるので、気軽に参加できるかもしれません。美しいプラハの街中を走ることができるとあって、プラハっ子だけでなく、海外からの参加者も年々増えているそう。また、5月のフルマラソンと同時に、インラインマラソン、ミニマラソン、ナイトマラソンなども開催予定。事前申し込みが必要ですが、日本からでもオンラインで申し込みできます。

5月12日からは「プラハの春」という世界的に知られる音楽祭がスタート。チェコの生んだ作曲家スメタナの命日にあたるこの日から、プラハの市民会館などを舞台に、演奏会が開かれます。初日はスメタナの代表作である「わが祖国」から。日本から聴きに来る音楽ファンも少なくありません。

<春の祝日>
4月25日  イースターマンデー

<春のイベント>
■4月 プラハ国際マラソン
プラハ市内を走るハーフマラソン

■5月 プラハ国際マラソン
プラハ市内を走るフルマラソン

■5月12日 プラハの春音楽祭
スメタナの命日にはじまる国際的な音楽祭
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます