CDで聴く古今亭志ん朝
落語名人会(13) 古今亭志ん朝(5) 「お直し」:一時間近くの、大熱演。志ん朝による廓噺の決定版です |
最後の正統派江戸落語家と呼ばれた、古今亭志ん朝の素晴しい芸を生で見る機会は永遠に訪れませんが、ありがたいことに古今亭志ん朝は数多くの音源を残してくれてます。そのほとんどがCDとなって発売されています。
落語は現役の噺家の生の高座を聞くことが最善ですが、古今亭志ん朝は別格と断言しちゃいます。古今亭志ん朝だけは声だけで落語の楽しさや奥深さを十二分に味あわせてくれます。
ちなみに数ある、古今亭志ん朝の落語CDの中でオススメなのが下記のものです。
志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを ぬ「高田馬場」「甲府い」
志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを ほ「佐々木政談」「夢金」
特に「甲府い」は今ではほとんど演じる噺家がいないので貴重な音源となっているはずです。また、「夢金」は朝様と呼ばれた古今亭志ん朝の爽やかなイメージとかけ離れた下ネタオチ落語をたっぷり演じています。
DVDで観る古今亭志ん朝
セットに付属されている写真付きの豪華解説本には古今亭志ん朝解説の決定版と言っていいほどの素晴しい出来 |
高額なセット価格ですが、ものすごい売れ行きだそうです。それだけ、多くの人が待ち望んでいた落語映像だということなのうでしょう。
ちなみに私のオススメは以下の通りです。
「落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上」
〔Disc.2〕「百年目」:後半部分の旦那が番頭を諭す「栴檀の木」のくだりは何度聞いても涙が出ます。
〔Disc.1〕「文七元結」:志ん朝落語の最高峰と誉れの高い名演中の名演です。
「落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下」
〔Disc.4〕:「居残り左平次」「今戸の狐」の二席を見るだけで、このセットを買っても損はないという珠玉の名演。
TBS「落語研究会」での貴重な映像から選りすぐりの名演のみを集めた志ん朝落語の決定版とも言える高座ばかりです。往年の落語ファンから最近落語に興味を持った落語初心者でも、老若男女問わず楽しめる内容となっていますのでぜひ、ご覧になってください。