画像の代替テキスト
聴くことで楽しめ、配信も簡易な落語はネットコンテンツに適してる商品では?
落語を楽しむには直接、寄席や落語会に出向くかラジオやテレビ番で組視聴するか、CDやDVDを利用するかでしたが、新たな楽しみ方としてインターネットで落語を観たり、聴いたりできるようになりました。

現在、数多くの落語を配信しているサイトがあります。音声だけでなく動画も観れたり、特定の噺家の落語や寄席の高座を録音したものを配信したり、無料で一席たっぷり聴けるものなど多種多様です。

今回はそんな落語を配信してるサイトを紹介しますので新たな落語の楽しみ方としてご活用ください。

有料サイト:質が高く厳選された落語が聴ける

■SSweb「寄席コース」
SSwebは落語、朗読、講演などの音声を有料で配信するサイトです。落語が常時100席以上登録されていてどんどん新しいものに更新されてます。

■立川談志 極め付き寄席
家元・立川談志の落語を家元自身の解説とともに楽しめる動画配信サイト(有料)。立川談志・世相講談は無料で楽しめます。

■立川志らくのシネマ落語
立川流の奇才・立川志らくの「シネマ落語」(映画のストーリーを落語で演じる)を動画配信(有料)。

■ライブ繁昌亭
天満天神繁昌亭のその日の昼席(13:00~16:10)の映像を当日の20:00~翌日の20:00までに独占配信(有料)してくれます。できたてほやほやの上方落語を楽しむことができます。

■笑王
落語や漫才などの映像ファイルや音声ファイルをダウンロードして楽しめる、有料エンターテイメントサイトです。

■ダウンロード・アリーナ お笑い 演芸・落語
テレビやDVDで映像化されてないお宝的な映像コンテンツを有料でダウンロードできるサイトです。落語は古今亭右朝が演じてます。

【関連リンク】
SSweb「寄席コース」
立川談志 極め付き寄席
立川志らくのシネマ落語
ライブ繁昌亭
笑王
ダウンロード・アリーナ お笑い 演芸・落語

次ページではタダで落語が楽しめる無料サイトを紹介します。