ホノルル発癒しのハワイアンスパ・マッサージ

ゆっくりと流れる時間のなす、心も身体もリラックス(画像:ネイル・サロン・ココ)

ゆっくりと流れる時間のなか、心も身体もリラックス(画像:ネイル・サロン・ココのホットストーン・マニキュア)

ハワイアンマッサージのロミロミをはじめ、ハワイ産の植物や最新美容機器を使ったトリートメントなど、オリジナルのメニューで癒しを与えるスパ。疲れた身体をほぐしてくれるマッサージサロン。そして、トロピカルなアートでリゾート気分も盛り上がるネイルサロン。家事や育児、仕事に頑張る自分へのごほうびとして、スパ&サロンで至福の時間を過ごしませんか?

男子だってスパで癒されよう

高級理容用チェアでシェービングサービスが受けられる「カハラ・スパ」の男性スパルーム

高級理容用チェアも置かれたザ・カハラ・スパの男性スパルーム

スパやサロンは女性のもの……と思っている男性のみなさん。ハワイに限らず、海外のスパでは、リラクゼーション効果の高いマッサージや本格的なボティケアなど男性向けのメニューが用意され、恋人や夫婦で施術できるカップルルームが設けられています。

以前、「ザ・カハラ・スパ」(ザ・カハラ・ホテル&リゾート内)のセラピストにお話を伺ったところ、こちらを利用する欧米人の男女比率は半々なのだそう。ザ・カハラ・スパには男性用のマッサージ、フェイシャルメニューのほか、シェービングサービスが受けられる専用のスパルームも完備され、男子スパの人気の高さがうかがえます。忙しい日常を忘れさせてくれる癒しのひとときを、ぜひ日本男子も味わってください。

 

ハワイ伝統の「ロミロミ」とは?

ロミノ・ハワイ

ホテルの部屋で施術してくれる出張ロミロミも(画像:ロミノ・ハワイ)

ハワイ語で揉む、柔らかくするという意味を持つ「ロミロミ(LOMILOMI)」。手のひらや腕を使って全身をリズミカルに揉みほぐしていくマッサージ法ですが、同時にハワイの大地に宿るパワーを手から送り込み、精神的な緊張やストレスも解きほぐすというスピリチャルな癒しの技術なのです。

身体の不調は心のバランスに原因があると考えられていた古代ハワイでは、ロミロミは「カフナ」(祈祷師)の家系だけに継承され、王族のみが受けることを許された医術でした。現在では、スパやサロンのメニューの1つとして、また、ロミロミをアレンジした独自のメニューも登場しています。