ロック・ポップス/ロック関連情報

“買い”だったMR.BIG最新ベスト盤(2ページ目)

オリジナルメンバーで再結成、来日公演も果たしたMR.BIGの最新リリースは、メンバーとファンが選んだベスト盤。未発表曲も含まれたこのベスト盤、実はかなり“買い”の1枚だった。

執筆者:田澤 仁


仕上がりのいい未発表曲を収録


MR.BIGはライヴ盤とともにベスト盤も数多くリリースしている。その理由は、単純に曲がいいから、ということにつきるだろう。ノリがよくてポップでメロディがいい、加えてコーラスハーモニーも売り、つまりシングルカットしてもいいような曲がアルバムには何曲も収録されているのだ。バンドによっては、アルバムごとにコンセプトが設定されていて、アルバムとして通して聴いてはじめてすべての曲のよさがわかる、という場合もあって、そういった場合は、複数のアルバムから曲を抜き出してベスト盤を作ってもあまり面白くない。しかしMR.BIGの場合はあまりアルバムのコンセプトにはこだわっていないようなので、単純にいい曲を続けて聴けるアルバム、としてベスト盤も十分に楽しめるのだ。

オリジナルアルバムをすべて持っているから、ベスト盤は不要、という考え方もあるだろう。しかしMR.BIGのベスト盤の場合、とくに日本盤にはファンに向けての特別なプレゼントが用意されていることが多い。とくに有名なのが、日本のスポンサーやファンに感謝を表した「I Love You Japan」だろう。これは『Big, Bigger, Biggest!』の日本盤のみのボーナストラックだった。

ネクスト・タイム・アラウンド
2曲の未発表ナンバーを収録した最新ベスト『ネクスト・タイム・アラウンド』
今回、オリジナルメンバーでの復活を機にリリースされた『ネクスト・タイム・アラウンド』は、ファンとメンバーが選曲するという特別なものだった。言ってみればこのベスト盤の企画そのものがファンへのプレゼントのようなもの。ファン投票の上位の曲を中心に、MR.BIGのメンバーが選んだ曲が収録されているのだから、ファンが何を望んでいるかがメンバーに伝わるわけで、それをMR.BIGが整理して見せてくれたのがこのアルバムということになる。当然ながら、来日公演でもこのアルバムの収録曲をが中心に演奏することは予想できた。

実際のところ、来日公演でもこのベスト盤と似たようなセットリストが組まれていた。このアルバムをしっかり聴き込んできたファンはかなり楽しめたことだろう。つまり来日公演の予習用としては最適だったわけだ。

来日公演が終わった今でも“買い”?


では現時点ではどうなのかというと、MR.BIGファン、ハードロックファンなら相変わらず“買い”である。その大きな理由は、今回のボーナストラックがかなりよいということだ。冒頭のタイトル曲「Next Time Around」は、ポールとビリーの高速タッピングフレーズという、MR.BIGお得意のワザが随所に出てくるし、ミディアムテンポでスケールが大きく、伸びやかなメロディラインが印象的。もう1曲の「Hold Your Head Up」は70年代初期のアージェントというバンドのカヴァー曲で、オルガン主体のへヴィなリフをポールのギターで再現するという、これまたMR.BIGならではのナンバー。仕上がりのいい新曲が入っているので、MR.BIGファンでなくても、ハードロックファンなら持っていて損はないベスト盤になっていたというわけなのだ。

今回の来日公演を見逃した人が、今のMR.BIGのライヴはこんな具合だろう、という感じで、バーチャルにライヴの雰囲気を楽しむこともできるし、ライヴを見た人でもその余韻に浸るには最適のアルバムだといえる。ちなみに今回は6月20日の武道館で収録が行われていて、CDとDVDが発売される予定になっている。しかも今のところ全曲を完全収録するとのこと。しかしその発売はまだ先なので、しばらくの間このベスト盤で楽しむのも悪くないハズだ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます