ロック・ポップス/ロック関連情報

フジロックで伝説の目撃者に(3ページ目)

1997年、富士山麓で始まったフジロックフェスティバルも今年で12年目。数多くの伝説的ライヴを生み、世界的フェスティバルにまで成長した“フジロック”の歴史と今、そしてフジロックのDVDも紹介する。

執筆者:田澤 仁


“フジロック”の伝説を記録した貴重な映像


フジロックフェスティバルは、これまで11年の間に数多くの伝説を生み出してきたが、そんなフジロックの歴史を記録した映像が、DVDとして発売されることになった。『FUJIROCKERS ~ THE HISTORY OF THE FUJI ROCK FESTIVAL』がそれだ。

FUJIROCKERS
フジロックフェス11年の歴史を2枚のDVDに凝縮したドキュメンタリー『FUJIROCKERS』

“フジロック”のDVDというと、いわゆるライヴDVDだと思うかもしれないが、これは少し違う。これはフジロックのドキュメンタリー映像なのだ。1997年の富士天神山スキー場での第一回目から、2007年の苗場スキー場まで、フジロックフェスティバルが歩んだ11年の歴史が296分に凝縮されている。ライヴの様子はもちろんのこと、ライヴ中の客席の様子から、ステージ間を移動する観客の様子、ステージ外のアトラクションの様子、そして山間部に作られた広大な会場の様子。まさにフジロックのすべてが映し出されるのだ。

メインステージなどの大きな会場にぎっしり集まった膨大な観客の、うねるような熱い盛り上がりもよくわかるし、小さめのステージの、アーティストと直接触れあえるようなフレンドリーな雰囲気も伝わってくる。ステージ外にどんなアトラクションがあるかもわかるし、2002年に始まった、来場者も一緒に作るバリアフリーの自然散策トレール“苗場インディペンデンス・ボードウォーク”が伸びていく様子もよくわかる。また、随所に挟まれる観客のインタビューからは、ここに来ている人すべてが、この“フジロック”というイベントを愛しているのだということがひしひしと伝わってくる。もちろんライブシーンも見ごたえたっぷりで、これまでに出演したアーティストのうち、国内海外合わせて123組が登場する。

“ドキュメンタリー”と銘打っているだけあって、とにかく会場の様子や雰囲気がよくわかり、このイベントがどんなイベントなのかが手に取るようにわかるのがこのDVDの特徴だ。その場にいるような臨場感たっぷりの映像が2枚のDVDディスクに詰め込まれているから、これを見ているとフジロックフェスティバルに行きたくてたまらなくなってしまうだろう。

発売は、今年のフジロックフェスティバル開催直前の7月23日。だから今年のフジロックに参戦する人は、予習として見ておくのもいいだろうし、過去に行ったことのある人は、その独特の雰囲気に再び浸るのもいい。見てから行くか、行ってから見るか。どちらにしても楽しいに違いない。


【関連リンク】
フジロックフェスティバル公式サイト
DVD『FUJIROCKERS』発売元のWHDエンタテイメントのサイト
フジロックフェスティバルを主催するSMASHの公式サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます