ロック・ポップス/ロック関連情報

チープ・トリックが武道館で名盤を再現

4月に予定されているチープ・トリックの来日公演は、30年前のあの名盤を再現するコンサートになるという。彼らが世界的スターになるきっかけを作った『at 武道館』とはどんなアルバムだったのか。

執筆者:田澤 仁

チープ・トリックは、70年代後半にヒット作を連発したロックバンド。30代以上のリスナーなら、あの特徴的なルックスやノリのいいサウンドをすぐに思い浮かべることができるだろう。そのチープ・トリックがまもなく来日する。これだけなら、ああ、あの懐かしいバンドがまた来るのか、で終わってしまいそうな話だろう。しかし今回の来日公演が話題を呼んでいるのは、あの30年前に発売された名盤『at武道館』を再現するというスペシャルなイベントになっているからだ。

イケメンと怪しいオジサン?


at武道館
30年前に伝説を作った『at 武道館』。ジャケットに写っているのはイケメン組の2人
チープ・トリックといえば、クイーンやベイシティ・ローラーズなどと並んで、日本から人気に火がついて世界的なビッグネームになったバンドとして有名だ。このアルバム『at武道館』は、ちょうど30年前の1978年の4月に日本武道館で行なわれた公演を収録したライヴ盤だ。チープ・トリックは1977年のデビューから2年足らずの間に3枚のアルバムを発表していたものの、世界的にはたいした知名度のないバンドだった。しかしこのアルバムのヒットをきっかけに、一躍ビッグネームへとのし上がることになったのだ。

無名だったチープ・トリックがなぜ日本で注目されたのか。それはまずルックスだろう。70年代は、グラビア満載の洋楽雑誌が数多く創刊されていた時代。ルックスのいいバンド、特徴的なルックスのバンドは、すぐに日本の10代の女の子たちの間で評判となったのだ。チープ・トリックのルックスは、とても特徴的だった。ヴォーカルのロビン・ザンダーとベースのトム・ピーターソンは、ロッカーらしいロングヘアの似合う美男子。それに対してギターのリック・ニールセンはひょうきんなイメージのルックスで、衣装にもギターにもトレードマークの白黒の市松模様をあしらっていた。そしてドラムのバーニー・カルロスはちょび髭で小太りというルックス。イケメン2人と怪しげな風貌のオジサン2人の対照的な組み合わせは、まるで少女漫画の登場人物のように明確なキャラクターを持っていたというわけだ。

サウンドも文句なくカッコいい


チープ・トリックの魅力はもちろんルックスだけではない。音だって文句なくカッコよかった。シンプルなロックンロールスタイルを基盤とするハードロックバンドだが、ギターのリフもヴォーカルのメロディもとてもポップで聴きやすいし、どの曲にも一緒に歌えそうなキャッチーなサビがある。脇役ながらシンセサイザーやキーボードなどの使い方もうまい。ヒットした「ドリーム・ポリス」や「サレンダー」などは、イントロだけでわくわくしてくる。とにかくノリがよくて、からっと明るく楽しいロックンロールなのだ。今聴いても、これでヒットしないわけがないと思えるほどだ。

ロビン・ザンダーは、そのルックスのとおりの甘い歌声と絶唱タイプのシャウトを使い分けるヴォーカリスト。リック・ニールセンは基本的にはシンプルなバッキングに徹しているが、トリッキーなワザを織り交ぜることもあり、実はテクニカルなギタリストであることがよくわかる。実は一番人気が高かったベースのトム・ピーターソンが、8弦ベースや12弦ベースを使っていたことも有名だろう。和太鼓のバチのような太いスティックで、ドがつくほどシンプルな8ビートをガンガン叩きまくるバーニー・カルロスとトムのコンビネーションは、シンプルながらパワフルでノリのいいリズムでバンドを支えていた。

こうしてみてくると、ルックスだけではなく、全員がプレイヤーとしても個性的だったわけで、人気が出るのも当然だろう。いずれにせよ、この『at武道館』を収録した公演の時点では、すでに日本では人気が沸騰していたわけだから、当時の日本の女の子たちのロックを見る目は相当確かなものだったと言える。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます