ロック・ポップス/ロック関連情報

gooランキングに見るジャーニーの人気曲(2ページ目)

gooランキングに掲載の“「Journey」人気曲ランキング”。80年代を代表するアメリカンハードロックバンドのジャーニーのどんな曲に人気が集まっているのか。そしてそこから見えてくるものは?

執筆者:田澤 仁


ハードロックとポップソングの絶妙な融合


ともにサンタナのバンドにいたギタリストのニール・ショーンとキーボーディストのグレッグ・ローリーが結成したジャーニーは、デビュー当初から演奏力には定評があった。とくにニール・ショーンは、あまりにギターが上手すぎることに嫉妬したサンタナがバンドから追放したとウワサされるほどのテクニシャン。だから初期のジャーニーは楽器演奏を主体とし、プログレッシブロックの要素も備えた玄人好みのバンドだった。しかしメンバーチェンジを重ねるうちにポップな要素が取り入れられ、『エスケイプ』のようなサウンドに変化していくことになる。

インフィニティ
「ホイール・イン・ザ・スカイ」収録、ジャーニーの出世作『インフィニティ』
とくに大きな転機となったのは1977年、ヴォーカリストのスティーヴ・ペリーが加入したことだろう。明るくパワフルで朗々とした、そしてどこまでも伸びやかなハイトーンは、ジャーニーの最大の武器になった。そして「ホイール・イン・ザ・スカイ」(gooランキング6位)収録の『インフィニティ』、「お気に召すまま」(同4位)収録の『ディパーチャー』といったビッグヒットアルバムが生まれている。

この頃アメリカでは、ツアーをすればどの会場も満員という大人気なのにチャートには入ってこない、そんな不思議なバンドがいくつかあった。スティクス、REOスピードワゴンなどと並んで、その代表格とされていたのがジャーニーだった。しかしその後『エスケイプ』以降は、ジャーニーはチャート上位の常連になる。この78年の『インフィニティ』、79年の『エヴォリューション』、そして80年の『ディパーチャー』の3枚のアルバムで、その足場をしっかり固めていたからこそ、その後の大成功につながったのだろう。ちなみにスティクスもREOスピードワゴンも、80年代に大ヒットアルバムを作っている。

キーボーディストのジョナサン・ケインが加入したことも、『エスケイプ』と『フロンティアーズ』の成功に大きく作用している。元ベイビーズのジョナサン・ケインは、ルックスもアイドルなみなら、サウンドも軽いタッチのポップさが特徴。前任者のグレッグ・ローリーのハモンドオルガン主体のへヴィでブルージーなキーボードを支持するコアなロックファンも多かったが、ジョナサンのシンセ主体のキーボードやポップなアレンジセンスは80年代という時代にマッチしていたのだ。そのポップセンスがジャーニーのサウンドにうまく溶け込んだからこそ、この強力な2枚のアルバムが生まれてきたといえる。

『フロンティアーズ』以降のジャーニー


Raised On Radio
5枚のヒットシングルを生んだ86年の『Raised On Radio~時を駆けて』
この2枚のアルバムで大成功を収めたジャーニーだが、それ以降、メンバーは流動的になってしまう。『フロンティアーズ』のリリース後には、ジャーニーの屋台骨を支えてきたリズムセクションの2人、ドラマーのスティーヴ・スミスとベーシストのロス・ヴァロリーが脱退してしまい、次のアルバム『Raised On Radio~時を駆けて』は残りの3人にサポートメンバーを加えて発表された。ここではやはりサウンドは変わってしまっていた。

gooランキング9位の「トゥ・ユアセルフ」はジャーニーらしいスケールの大きいハードロックナンバーだがかなりポップス寄りになっているし、7位の「アイル・ビー・オールライト」はまるでスティーヴ・ペリーのソロ作のようなポップなバラードだ。しかしこのアルバムは5曲ものシングルヒットを生み出したヒット作になった。以前のジャーニーを期待するとちょっと肩透かしをくらうかもしれないが、ポップなアメリカンロックの秀作が揃ったよいアルバムであることは間違いない。

『Raised On Radio~時を駆けて』を86年にリリースした後、しばらく活動を休止していたジャーニーが、再び表舞台に現れたのが96年。アルバム『トライアル・バイ・ファイアー』では黄金期のメンバーが結集して話題を呼んだ。しかしその2年後にはヴォーカリストのスティーヴ・ペリーが脱退、ドラマーのスティーヴ・スミスも再び脱退してしまう。

21世紀に入ってからもメンバーを入れ替えながら『アライヴァル』、『ジェネレーションズ』とアルバムを発表し続けているが、いずれもセールス的に以前の勢いはない。そして2007年に入ってから、前年からのツアー中に加入したばかりのジェフ・スコット・ソートも脱退してしまった。残念ながら現在は活動休止状態だが、休止するのは今年いっぱいまでで、2008年にはアルバム制作に入るようだ。どんなメンバーでどんな作品になるのか、デビュー30年を越えたジャーニーの新譜が今から待ち遠しい。




【関連リンク】
ジャーニー公式サイト(英語)
キングレコードのサイト内、ジャーニー公式ページ
gooランキング“Journey人気曲ランキング”のページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます